しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

韓国ドラマ『シークレット・ガーデン』視聴感想*10年経った今でも面白いファンタジーラブロマンス(感想・あらすじ・レビュー・評価)

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

今回は、最高視聴率37.9%を記録した、

  • 韓国ドラマ『シークレット・ガーデン

の感想や評価、口コミを紹介します。

 

f:id:chouchoutrip:20201015150650j:image

 

愛の不時着」ですっかりヒョンビンにハマり、今更ですが10年前の作品『シークレット・ガーデン』を観始めました。

 

 

当時、韓国でOSTが大ヒットするなど、社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ

 

正直、古臭さを感じる部分があり、物語が動き始めるまでは「長いなぁ」と何度も離脱しかけましたが、最後まで観終って思うのは、

 

素敵なドラマ最後まで観て良かった!!

 

です。

 

魂が入れ替わった男女の運命的な恋を、笑いあり、涙ありで描いた感動作で、ただのファンタジーでは終わりません!

 

今回も、ネタバレあり、なし 両方の感想を書きましたので、まだこのドラマをご覧になっていない方は、ネタバレありの記事は読まないようご注意ください。

 

スタート(*´꒳`*)ノ 

 

 

1、シークレット・ガーデン 作品情報  

 

f:id:chouchoutrip:20201015000842j:image

 

  • 公開年月:2010年11月~2011年1月
  • ジャンル:ファンタジー、ラブストーリー
  • 脚本:キム・ウンスク(「トッケビ」「太陽の末裔」「相続者たち」)
  • 演出:シン・ウチョル
  • 話数:全20話
  • 配信:U-NEXT(2020年10月現在)

 

本作を手掛けた人気脚本家 キム・ウンスクは、のちに「トッケビ」や「太陽の末裔を生み出します!

 

私も大大大好きな作品ばかり…本当に天才脚本家だわ♡

 

 

 

2、シークレット・ガーデン キャスト  


f:id:chouchoutrip:20201015152654j:image

 

 

全キャラクターが愛おしい

 

特に物語前半から後半にかけての、オスカーの伸び代は半端ないです(笑)

 

また、今では主役級の俳優陣(イ・ジョンソクユ・インナなど)の初々しい姿にもご注目!

 

 

3、シークレット・ガーデン あらすじ・みどころ  

 

f:id:chouchoutrip:20201015085459j:image

 

【あらすじ】

高級デパート・ロエルのCEOキム・ジュウォン(演:ヒョンビン)は、いとこで韓流スターのオスカー(演:ユン・サンヒョン)から、遊び相手の女優にスキャンダルを暴露されるから助けて欲しいと頼まれる。

 

ロエルのイメージモデル契約にサインさせることを条件にオスカーの頼みを聞き入れたジュウォンは女優の撮影現場へ向かうが、スタント役として同じ衣装を着ていたキル・ライム(演:ハ・ジウォン)に声をかけてしまう。

 

勘違いで出会った2人だったが、ジュウォンはその後ライムのことが片時も頭から離れない。

 

自分の気持ちを確かめようとライムにつきまとうジュウォンにうんざりしながらも、ストレートに想いをぶつけてくる彼に動揺するライム

 

しかし、恋愛や結婚に対してドライな感情しかないジュウォンは、事あるごとにライムを傷つけて2人はすれ違いを続ける。

 

そんな折、ロエルが企画した「オスカーと行くロマンチック旅行」ライムが当選し、済州島で行われるオスカーの新作PVの撮影に同行することに。

 

再会したライムジュウォンオスカーの3人はマウンテンバイクレースで勝負するが、ライムは途中で道に迷ってしまう。

 

心配して探しに来たジュウォンとともに「神秘のガーデン」という名の不思議な食堂に辿り着く。

 

なぜか2人のことをよく知る食堂の女主人から“薬酒”をお土産にもらった2人は、その夜それぞれ薬酒を飲んで眠りに就く。

 

ところが翌朝目覚めると…思いもよらないハプニングが!なんと2人の魂が入れ替わっていたのだ……!  (HPより)

 

 

 

【みどころ】

  • 女の子の仕草をするヒョンビンが可愛い!
  • 脇を固める豪華メンバー(イ・ジョンヒョクやユ・インナ)に注目!
  • ただのファンタジーではない、深いストーリーが感動を誘う!

 

物語前半は多少退屈すると思います…いつまでたっても魂入れ替る気配ないんだもん(笑)

 

ところが、魂が入れ替ってからは面白い!そして、ただのファンタジーで終わらない

 

ぜひぜひ感動的な運命の恋を見届けてほしいです♡

 

 

4、シークレット・ガーデン 感想(ネタバレなし)

 

傲慢で自己中な御曹司 キム・ジュウォン

 

f:id:chouchoutrip:20201015001750j:image

 

一流大学を卒業し、容姿端麗な財閥の御曹司。仕事も出来て、高級デパートのCEOを務める。

 

偶然出会った貧乏スタントウーマン、キル・ライムに恋をし、身分格差を気にしながらも、彼女につきまとうようになる…。

 

裏設定として「相続者たち」の主人公が通っていた「帝国高校」のOBらしい。

 

最高級の俺様キャラ(笑)

 

愛の不時着」でヒョンビンに恋した人は驚くかもしれません(←私がそうだった。笑)

 

ヒョンビンが「愛の不時着」で演じたリ・ジョンヒョクのイメージとはガラリと変わって、傲慢、自己中、嫌な奴!!!!  で「こいつ無理ィ~」となりかけましたが、実はちゃんと色々考えてるジュウォン様。

 

意地を張って素直にならない様子はじれったくてイライラしますが、色々理由をつけてライムに会いに行く姿はとっても可愛くて…結果、ドハマり役でした(笑)

 

また、本作の主軸ともなる男女の魂の入れ替りが起こってからは、ますます楽しい物語へ!

 

女の子の仕草をするヒョンビンが可愛くて、いとこの全裸を見て「ギャー」と叫んだり、ブラジャーを服の上からつけて見せる姿も面白い!

 

f:id:chouchoutrip:20201015001315j:image

 

ヒロインの癖でメールが届くと「メールだよん、メールだよん」と言う姿に毎度爆笑(笑)

 

歩き方や表情など、女の子を完璧に演じたヒョンビン演技の巧みさに惚れ惚れします。

 

歳をとって渋くなったヒョンビンは最高にカッコイイですが、若くて華奢なあなたもカッコイイ!

 

やっぱり顔天才(笑)

 

 

アクション姿が格好いい キル・ライム

 

f:id:chouchoutrip:20201015001254j:image

 

キル・ライムは、貧乏で親もいないスタント・ウーマン。

 

高校生の時、消防士の父親を亡くし、天涯孤独になってしまったのだ。

 

傲慢な御曹司 ジュウォンにつきまとわれうんざりするが、次第に心動かされていく…。

 

傲慢な態度をとるジュウォンに対して、ライムもなかなか可愛くない性格してます(笑)

 

「ウザいから」とジュウォンに足蹴りしちゃったりして…めちゃくちゃ暴力振るうやん!)

 

ジュウォンも、何でこんな女好きになるの??と思いましたが、まぁ最後まで見れば「運命の恋」だったと分かるはず♡

 

ネタバレなしで言えることがあるとすれば、自分が生きてきた世界にはいなかった人種の女性が現れて、その女性から足蹴にされまくったらやっぱり気になるのかな…ということぐらい。

 

物語前半は、ヒロインの性格が好きになれず苦労しましたが、アクションシーンは、すごく迫力があって素直に凄い!!! と思いました。

 

 

ジュウォンの従兄で韓流スター オスカー

 

f:id:chouchoutrip:20201015111856j:image

 

ジュウォンの従兄で、韓流スター。

 

オスカーは芸名で、本名はチェ・ウヨン。

 

落ち目のアイドルで、本作中では様々なトラブルに見舞われる。

 

女癖が悪く遊び人だが、その原因は昔の恋人ユン・スルが関わっていた…?!!

 

クセ強めの主人公2人に対して、この人もクセ強めです(笑)

 

でもね~めっちゃいい奴でした!(彼を好きな人多いんじゃない??)

 

最初は、スター気取りで女癖が最悪なオジサン、くらいにしか思ってなかったのが、どんどん愛おしい2枚目半キャラクターへ♡

 

何かとジュウォンと衝突しますが、実は弟想いだったり、女癖がひどいと見せかけて、実は一途だったり。

 

頂点を極めたスターにも関わらず、自分のダメな所を素直に認める所も好きです。

 

そんな彼の恋愛にも注目!元恋人ユン・スルとのすれ違いが切なくて、めっちゃ応援したくなりますよ!

 

 

若かりし頃の豪華俳優陣にも注目

 

f:id:chouchoutrip:20201015142626j:image

 

天才音楽家という役で登場したイ・ジョンソクや、ヒロインの友達役で登場したユ・インナちゃん!

 

今や、主役級の彼らも、本作では初々しい姿を披露

 

特に、トッケビのサニー役で好きになったユ・インナちゃんが飛び切り可愛いんですけど♡

 

f:id:chouchoutrip:20201015143036j:image

 

トッケビで見せた気怠い大人な雰囲気とは一転、本作では、明るく友達想いの可愛い役柄。

 

全く別人に見える演技は「上手だな~」と思いますが、可愛さは10年経っても変わりません!

 

そして、スペシャルゲストとして、ソン・イェジンが登場します。

 

愛の不時着」の10年前に同じ作品に出てたのかー!!!! と大興奮(笑)

 

どこで、何役で登場するかはお楽しみに☆

 

 

韓ドラ要素満点!古臭く感じるが…

 
f:id:chouchoutrip:20201015143217j:image
 
「財閥」「御曹司」「身分格差」と韓ドラ要素が詰まりに詰まった本作!
 
10年前の作品ということもあり、最初は古臭さを感じましたが、観ているうちに全然気にならなくなります。
 
(ベタな三角関係や、すれ違い、ジュウォンの豪邸とかね。笑)
 
ただ、物語の展開が遅くて、魂が入れ替るまでは正直しんどいかもしれません。
 
何度離脱しそうになったことか…)
 
しかし、物語中盤からは入れ替わりや、ジュウォンとライムの関係の変化、そして過去が入り混じって面白い!!
 
全体的に絶妙にダサかったけど、一周回ってそれが良かったです(笑)      

 

 

耳に残るOST 実はヒョンビンも歌っていた?!

 

f:id:chouchoutrip:20201015150628j:image

 

本作を観終わった後、ずーっと頭の中に流れる主題歌「その男 / That man」。

 

実は ヒョンビンも歌ってるんだって!!

 

演技も歌も上手、ピアノも出来る男…完璧すぎやしませんか(笑)

 

「ある男があなたを愛しています。その男は一生懸命愛していますー。」と始まる歌詞は、ジュウォンのライムへの不器用な想いを歌っているんでしょうね。

 

劇中でこの曲が流れたら、ジュウォンの表情と歌詞に注目しながら、じっくり聞いてみてください!

 

 

5、シークレット・ガーデン 感想(ネタバレあり)  

 

↓以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂の入れ替わり!ここからが本番…

 

f:id:chouchoutrip:20201015151906j:image

 

第5話の魂が入れ替わってからが面白い本作!

 

入れ替わるきっかけとなる食堂の女主人の様子に、これはただ魂が入れ替わるだけのファンタジーじゃないぞ!!! とラストに期待が膨らみました。

 

f:id:chouchoutrip:20201015152028j:image

 

(何か訳ありなんだな…と思わせる伏線が上手!)  

 

先の展開が気になるだけじゃなく、魂が入れ替わったことによるドタバタコメディ感もイチイチ面白い

 

ヒョンビンの女性の演技に爆笑!)

 

特に、オスカーとイム監督に、入れ替わりがバレてしまってからはもっと好き!

 

f:id:chouchoutrip:20201015151938j:image

 

主人公2人から「入れ替わり」について打ち明けられたオスカーとイム監督の顔は見もので、終始クールな監督が「まさか~」と言って笑ってる!今までとのギャップよ!(イム監督、愛おしいww)

 

その後、オスカーも、入れ替わった2人がややこしくて「名札つけろ!」と叫ぶシーンなんて、お腹抱えて笑ったんですけど(オスカーの指摘が的確すぎて爆笑!

 

そんなコメディ感強めで物語は進み、2人の身分格差の恋愛も加速していきます。

 

やがて、ファンタジーブコメディなのに、少し考えさせられる展開や、張られていた伏線の回収シーンに突入していきます。

 

 

ジュウォンの想い

 
f:id:chouchoutrip:20201015000418j:image
 
コメディ感たっぷりで進んできましたが、物語後半になると予想外の展開が…
 
なんと、スタント中に事故に遭い、脳死判定を受けたライム。
 
ジュウォンは、魂の入れ替りを利用して、ライムに自分の体をあげようとするシーンがあります。
 
あんなに傲慢で、可愛いけど憎たらしかったジュウォンが、ここまでライムを想っていたのか、と みんなが涙した名場面
 
ライムに託した手紙の内容がとっても泣けました。
 
俺は2人にかけられた魔法は、神の贈り物だと思う。
 
だからこのプレゼントを笑顔で受け取ってくれ。
 
心から笑顔を浮かべたら、俺にも届く。
 
優秀な俺にはそれが可能なんだ。
 
俺の顔のヒゲもそって、オシャレな服も着させて
 
これで一緒にいることにしよう。
 
ほかのカップルみたいに幸せだと思おう。
 
 
また、このことがきっかけで、ジュウォンの家族への気持ちも明らかになりました。
 
「死」を覚悟したジュウォンは、お母さんへ花束とメッセージを贈っています。
 
あまり仲が良いように見えなかった親子ですが、「ずっと愛しているよ」というメッセージには涙腺が緩む…
 
そして、お母さんも息子からの贈り物を心底喜んでいました。
 
(この物語の中では、2人の交際をとことん邪魔する「憎き相手」のはずなのに、憎めなくなるやん)
 
 
そして、もう1人。兄オスカーへの感謝の気持ち。
 
事あるごとに衝突していた2人ですが、実はお互い大切に想っていたんですね。
 
  

運命

 

f:id:chouchoutrip:20201015151044j:image

 

本作はライムの父親が重要なを握っていました。

 

魂が入れ替わるきっかけになった食堂の女主人がライムの父だった

 

亡くなった父親が、ライムの将来起こるスタント中の事故を知っていて、その事故を防ぐために、ジュウォンとライムの魂を入れ替える魔法をかけます。

 

ただのファンタジーブコメディだと思っていたのに、実は深いストーリー(娘を想う親の気持ち)が隠されていたのです。

 

 

しかも、ジュウォンとライムの父親、そしてライム自身も13年前から繋がっていたという展開にはドキドキ!

 

閉所恐怖症でエレベーターに乗れないジュウォン。これも、実はこの物語の「鍵」となっています。

 

というのも、ジュウォン自身は記憶喪失で覚えていないのですが、13年前、火事でエレベーターに閉じ込められていたのです。

 

それを救ったのが、消防士であるライムの父親。ジュウォンを助けたライムの父は、この事故で殉職しています。

 

f:id:chouchoutrip:20201015152115j:image

 

そのことがきっかけで、閉所恐怖症となったジュウォン。この回想シーンは本当に号泣!!

 

この時、ライムの父親が娘ライムへの想い(遺言)をジュウォンへ託すのでした。

 

その後、ジュウォンは葬儀会場に足を運ぶのですが、申し訳ない気持ちで、ライムの前に現れることが出来ません。

 

f:id:chouchoutrip:20201015152527j:image

 

泣き疲れて眠るライムに近づき、ジュウォンは「ごめんな」と何度も謝ります。

 

その時、眉間に皺を寄せて眠るライムの眉間にそっと指を伸ばし、強張る表情を緩めてあげ、そのままジュウォンも気を失い、この後、13年間記憶喪失になるのでしたー。

 

この回想シーンを最後に物語は終わります。

 

何とも、この余韻が残る終わり方が秀逸ではありませんか??

 

物語最後に、運命の始まりを描くなんて…

 

そしてしっかり伏線回収まで!!お見事!!!

 

(劇中、何度もライムの眉間に指を伸ばすシーンがありました)

 

 

 やっぱり出会うべく人とは導かれ合うんだなぁ、という「運命の恋を感じるラストに感動

 

 

6、シークレット・ガーデン 評価(78点/100点)  

 

f:id:chouchoutrip:20201015000946j:image

 

ただのファンタジーブコメディだと思っていた本作。

 

観終わってみると、深いストーリーと運命が絡まる感動作でした。

 

 

項目別評価はこちら!! 

おすすめ度:★★★☆☆(3.0)

胸キュン度:★★★☆☆(3.0)

ストーリーの面白さ:★★★★☆(4.0)

コメディー要素:★★★★☆(4.0)

泣ける度:★★★☆☆(3.0)

 

展開の遅さと、主人公2人の愛情表現の分かりづらさで、前半の退屈感が否めず、全体的な評価は低めになってしまいました。

 

それでも、魂が入れ替わってからの面白さ、秀逸に描かれた「運命」には盛大に拍手を贈りたい!!

 

途中で離脱せず、最後まで見て本当に良かった!!!!  と思う作品です。

 

もしかしたら、もう1度見てみると、更に評価は上がるかもしれません。

 

というわけで、1回目を見た評価としては、

 

(総合得点)78点/100点

 

 

7、シークレット・ガーデン 感想|まとめ  

 

f:id:chouchoutrip:20201015150727j:image

 

10年前の作品にも関わらず、楽しんで観終えることが出来ました。

 

正直、最初は遅い展開にイライラ…少し我慢が必要かもしれませんが、魂の入れ替わりが起こってからは、予想外の展開が次々に起こって目が離せません。

 

韓ドラあるある「財閥」「御曹司」「身分格差」の古臭さも、次第に気にならなくなります。

 

(なんなら逆に良かった♡)

 

単純なファンタジーブコメディではなく、父親の想いが交錯した感動作!

 

笑いあり、涙ありと、絶妙に描かれた「運命の恋をぜひ最後まで見届けてください。

 

 

 

ヒョンビン出演作品 関連記事はこちらから。

 

 

 

▼その他  韓国ドラマ関連記事はこちらから。

 

 

ではまた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*