しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

【暮らし #5】私のゆるいGW日記

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

私の今年のゴールデンウィークは、5/5(火)〜7(木)の3日間‥短いお休みでしたが、近場でもしっかり満喫できた、とても楽しいGWになりました♡


谷六のおしゃれ和食、何度も通うお気に入りの古民家蕎麦屋さん、スーパー銭湯、そして久しぶりの映画館。

 

f:id:chouchoutrip:20260508081830j:image


美味しいものを食べて、たくさん喋って、ゆる〜く過ごした3日間を記録しておこうと思います。

 

f:id:chouchoutrip:20260508081543j:image


長期休みじゃなくても楽しめる休日の過ごし方 として、ちょっとしたお出かけの参考にもなれば嬉しいです!

 

スタート(*´꒳`*)ノ 

 

 

5/4(月)仕事終わりに谷六へ

 

この日は定時で仕事を終えて、初めての谷六(谷町六丁目駅)に上陸(笑)

 

地元の友達が広島から帰ってくるということで、「4人でおしゃれご飯行こう〜!」と集合しました。

 

集合前には、こちらのおしゃれすぎるカフェで時間つぶし。

 

f:id:chouchoutrip:20260507161241j:image

 

そして19時過ぎ、お店の前で合流。

 

f:id:chouchoutrip:20260507161613j:image


今回行ったのは、釜飯が有名な「谷六おみかん」

 

 

友達の「和食食べたい!」というリクエストに応えて探したお店です♡

 

私たちはみんなお酒を飲まないので、りんごジュースとジンジャエールで乾杯。

 

f:id:chouchoutrip:20260507161759j:image

 

4人でいろいろ食べましたよ〜!

 

おばんざい4種とセロリの漬物。

 

f:id:chouchoutrip:20260507161903j:image


牛肉のたたきと酒粕エビチリ。

 

f:id:chouchoutrip:20260507162025j:image


レア鯵フライとあさりの酒蒸し。

 

f:id:chouchoutrip:20260507162146j:image


牡蠣の釜飯と山芋のポテトフライ。

 

f:id:chouchoutrip:20260507162305j:image

 

これだけ食べて、1人2,500円くらい。安すぎ‥

 

f:id:chouchoutrip:20260507162404j:image

 

特に名物のレア鯵フライ、釜飯、山芋のフライが絶品でした!

 

その後は、これまたおッッしゃれ〜なカフェへ。

 


2階は本を読んだり静かに過ごせる空間だったので、私たちは1階で終電まで喋り倒し(笑)

 

f:id:chouchoutrip:20260507162735j:image

 

今夜のテーマは……?!??

 

f:id:chouchoutrip:20260507162540j:image

 

他にもバレエ詐欺の話。私は“ステーキハウス事件”を聞いてもらえてすっきり(笑)

 

本当にずっと誰かが喋っていて、気づけば23時20分‥‥終電を逃しそうになって、みんなで駅までダッシュ!

 

f:id:chouchoutrip:20260507163116j:image

 

また集まりましょ〜!

 

GW初日は夫とゆっくり

 

翌日は夫も休みだったので、いきなりステーキとスーパー銭湯へ‥

 

炭酸泉でゆっくり。。

 

なんだかんだ、こういう休日が一番好きかもしれない♡‥

 

お気に入りのジビエ蕎麦のお店へ

 

次の日は、お気に入りの“ジビエとお蕎麦”が美味しいお店へ。

 

 

家から2時間弱かかるので、ちょうど良いドライブコースなんです♡

 

f:id:chouchoutrip:20260507221243j:image▲この日はお店の前の大手毬(オオデマリ)とううお花が満開で綺麗すぎた‥🤍

 

味はもちろんですが、

 

f:id:chouchoutrip:20260507220228j:image

 

自然豊かな場所にある古民家のお店で、雰囲気も本当に素敵。

 

f:id:chouchoutrip:20260507220740j:image


気づけばもう5〜6回は通っています。

 

f:id:chouchoutrip:20260507221021j:image

 

「また来たいな」って毎回思うお気に入りの場所。

 

GW最終日はひとり映画

 

最終日は夫が仕事だったので、私はひとりで映画へ。

 

観たのは『プラダを着た悪魔2』

 

f:id:chouchoutrip:20260508081317j:image

 

久しぶりの映画館だったので、始まる前からわくわく‥!ランチは贅沢に「もりもり寿し」で、ウニ・いくら・海老…と、大好きなものをたくさん食べました♡

 

もちろん映画も面白かった!

 

20年前のシーズン1と同じ音楽が流れた瞬間から、ワクワクが止まらず。


ミランダ、アンディ、エミリー、ナイジェルが再集結していて胸アツでした!

 

かつては圧倒的だったミランダのパワフルさが、今の時代の空気感に少し押されている感じも結構リアルで面白くて。

 

ファッションにはそこまで詳しくない私でも、煌びやかな世界観はやっぱり見ていて楽しい♡


前回はパリが舞台でしたが、今回のミラノもキラキラしていて本当に綺麗でした〜!

 

***

 

これにて、私の短くても楽しかったゴールデンウィークは終了!

 

ではまた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶-2026.5.5(火)-7(木)

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*