しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

韓国ドラマ『知ってるワイフ』視聴感想*日本でもリメイク決定!感動のファンタジーラブロマンス(あらすじ・口コミ・考察・評価)

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

今回は、2021年日本でもリメイクされる

  • 韓国ドラマ『知ってるワイフ

の感想や評価、口コミを紹介します。

 

f:id:chouchoutrip:20201106115036j:image

 

チソン&ハン・ジミンなど、豪華演技派キャストが出演し、同時間帯視聴率で1位を記録した話題作

 

純粋に めちゃくちゃ面白かった …!

 

タイムスリップ劇のドタバタコメディ系だと思い、軽〜い感じで見始めましたが、良い意味で、裏切られました。

 

タイムスリップというファンタジーなのに、妙に現実味があるストーリーで、笑いあり、切なさあり、感情移入しまくり!

 

最後は心がぽかぽかと温かくなる感動作です。

 

観終わった後には「家族への思いやり」について考えさせられ、ちょっと(というか、かなり)自分の行動を反省しましたよ(笑)

 

今回もネタバレあり、なし  両方の感想を書きましたので、まだこのドラマをご覧になっていない方は、ネタバレありの記事は読まないようご注意ください。

 

スタート(*´꒳`*)ノ

 

 

 

1、知ってるワイフ 作品情報

 

f:id:chouchoutrip:20201106155356j:image

 

  • 公開年月:2018年8月~9月
  • ジャンル:ファンタジーロマンス
  • 脚本:ヤン・ヒスン(「恋のゴールドメダル」「ああ、私の幽霊さま」)
  • 演出:イ・サンヨプ(「ショッピング王ルイ」)
  • 話数:全16話
  • 配信:U-NEXTNetflix(2020年11月現在) 

 

 

2、知ってるワイフ キャスト 

 

f:id:chouchoutrip:20201106115139j:image

 

 

本作は、劇中で何度かタイムスリップし、“現在” が少しずつ変化する、パラレルワールド色が強い物語

 

そして、その “現在” が変化する度に、キャスト全員が少しずつ違う人格を演じ分けるのですが、一切違和感なし!完璧な演技に拍手です!!

 

やっぱり韓国の俳優さんって演技が上手なんだな~。

 

 

3、知ってるワイフ あらすじ・みどころ

 

f:id:chouchoutrip:20201106155426j:image

 

【あらすじ】

 

銀行員のチャ・ジュヒョク(演:チソン)は、エステティシャンのソ・ウジン(演:ハン・ジミン)と結婚5年目で、2児の父親。

 

職場では上司に責められ、疲れ切って帰宅すると、今度は妻・ウジンの罵声が飛んでくる。

 

離婚さえ考え始めたある日、ジュヒョクの前に大学時代の後輩で初恋相手のイ・ヘウォン(演:カン・ハンナ)が現れ、「大学時代、先輩のことが好きだった」と告白される。

 

そんな折、ひょんなことから過去にタイムスリップしたジュヒョク

 

過去から戻り目を覚ますと、そこには初恋相手のイ・ヘウォンと結婚し、夢のような生活を送る自分がいたー。

 

 

【みどころ】

 

  • 絶妙なコメディ感で1話目から惹き込まれる
  • キャラクター全員が愛おしくて、全キャストの演技力に注目!
  • 夫婦について、愛について、考えさせられる深いストーリー

 

主役2人はもちろん、職場の同僚上司、それぞれの家族、友人たち…登場人物全員が愛おしく、どのキャラクターも応援したくなります。

 

加えて、様々な要素(ファンタジー、ラブストーリー、ヒューマン)と、絶妙なコメディ感でテンポも良く、あっという間に完走です!

 

 

4、知ってるワイフ 感想(ネタバレなし)

 

タイムスリップもので、ファンタジーの不思議な雰囲気もありつつ、リアルな夫婦の日常を描くところから始まる本作は、1話目から「分かる、分かる〜」と虜に!

 

テンポ良く描かれた、チソンのへっぽこ夫ぶりと、ハン・ジミンの恐妻ぶりは必見!笑

 

そして、タイムスリップを繰り返すごとに切なさが増し、「家族への思いやり」について考えさせられる共感度100%の感動ラブロマンスです。

 

 

チソンが演じる軟弱夫 チャ・ジュヒョク

 

f:id:chouchoutrip:20201106152907j:image

 

銀行員。結婚5年目、2児の父親。

 

職場では上司やクレーマーに苦しめられ、家では恐妻に怯える生活を強いられていた。

 
「もしあの時、妻と出会っていなかったら…」
 
そんな「もしも」に取り憑かれる中、導かれるようにやってきた怪しい料金所を通過し、「運命のあの日」にタイムスリップをするー。

 

キルミー・ヒールミー」で初めて知ったチソン。

 

 

多重人格を見事に演じる彼を見て、素晴らしい役者さんだな〜と感心したことを覚えています。

 

そして、本作のダメ夫役はというと、、

 

こちらもドハマり(笑)

 

飾らない達者な演技で笑っちゃうほどリアルな神演技!

 

妻に怯える表情がリアルなの。

 

f:id:chouchoutrip:20201106153344j:image

 

むしろ、こちらの優しいけど弱々しい軟弱夫・チソンの方が、個人的には好きかも…

 

ハン・ジミン演じる怖〜い怪物妻に「イビキがうるさいから寝室で寝るな」と言われ、別室でゲームをしようとすればゲーム機が壊れ…どうしようもなくて静かに泣いてる姿がもう…見ていて可哀想にもなるけど、なぜか「ぷぷっ」と笑っちゃう!

 

f:id:chouchoutrip:20201106163845j:image

 

そんなダメ夫も、やり直した人生の中で、自分の過ちに気づく時が来ます。
 
その時のジュヒョクの行動や表情の変わり方に注目して見てみてください!
 
 

ハン・ジミンが好演した2つの顔  

 
f:id:chouchoutrip:20201106161539j:image
 
ジュヒョクの妻で、2児の母。
 
エステティシャンとして仕事をしながら、家事、育児に追われる毎日に疲れ果て、夫に八つ当たりしてしまう鬼嫁。
 
母親は認知症を患っている。
 
一方、夫・ジュヒョクがやり直した人生の中では、独身の銀行員(ジュヒョクの同僚)。
 
よく笑い、明るく、みんなから愛される性格。
 
こちらの世界でも、母親は認知症を患っている。
 
いや~ お見事(←何が??!笑)
 
全く違う2つの顔を演じ分けたハン・ジミンちゃん、本当に素晴らしい!
 
日々の生活に疲れ果て、イライラが止まらずに鬼嫁と化したウジンは、もう1度見返しても「この役者さんは誰?」という感じで、本当にハン・ジミンなのかと疑いたくなります。(よく見るとハン・ジミン。笑)
 
f:id:chouchoutrip:20201106155138j:image
 
そして、夫・ジュヒョクがやり直した人生の中のウジンを、明るくチャーミングに演じているのもハン・ジミン
 
f:id:chouchoutrip:20201106155220j:image
 
それに加えて、高校時代の無邪気なウジンも演じてて、コロコロ人格を変化させる演技が本当に凄いです。
 
f:id:chouchoutrip:20201106154624j:image
 
それにしても、鬼嫁・ウジンを見ているのは辛いものがありました。
 
大好きな人と幸せを夢見て結婚したはずなのに毎日が地獄。夫に「私の人生を返してよ」と呟くなんて悲しすぎません??
 
夫・ジュヒョクが心の余裕を失くしているように、妻・ウジンも切羽詰まっていたんでしょうね…。
 
私はどちらを責める気にもなれず、ただただリアルな夫婦の描写に胸が痛くなりました
 
一方、人生やり直したver. のウジンは、明るくてみんなに愛されてチャーミング!私もこんな風になりたい(笑)
 
ウジンが着るオフィスカジュアルのファッションが可愛くて、働く女子は必見です!笑
 
f:id:chouchoutrip:20201106115440j:image
 
 

見ていて楽しい!親友三銃士

 
f:id:chouchoutrip:20201106163038j:image
 
全体的に切ない物語なんだけど、ポップな印象が残るのは、この親友たちのおかげかも!
 
ジュヒョクの同僚 兼 親友。素直な性格で面白くて可愛いユン・ジョンフと、
 
f:id:chouchoutrip:20201106115509j:image
 
短気で単純だけど、優しいオ・サンシク
 
f:id:chouchoutrip:20201106115524j:image
 
この3人の関係は、人生をやり直した後でも全く変わらない、安定の親友三銃士!!
 
何かあればすぐ集まり、慰め、愚痴を言い合う。バカなことで大笑いし、大喧嘩しても相手のことを思いやる、そんな関係が羨ましかったです。
 
この3人に、元妻 ウジン、新妻 へウォン、ジュヒョクの妹、計6人で行く旅行のシーンは印象的だったので、お楽しみに☆
 
f:id:chouchoutrip:20201106115543j:image
 
また、この親友三銃士以外にも、銀行の上司や同僚たちとの絡みも見ていてほっこり
 
f:id:chouchoutrip:20201106115612j:image
 
特に重要!!!! という役回りではないのに、なぜか全員愛すべきキャラクターで、本作にはなくてはならない存在なんです。
 
そして、この脇役キャスト達も、ジュヒョクが過去を変えることで、微妙に人格が変化…そこを絶妙に演じ分ける素晴らしい演技にもご注目ください!
 
 

5、知ってるワイフ 感想(ネタバレあり)

 
↓以下ネタバレあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3部構成にまとめられた物語

 
この物語は、大きく3つの柱に分かれています。
 
夫 ジュヒョク目線で言うと、
  • 不満だらけだった元の世界
  • 人生やり直して理想の生活を手に入れた世界
  • ウジンとヨリを戻す世界
で、時間軸が分かりやすいのが特徴
 
タイムスリップものって「今どこの世界??」となって分かりづらいことが多いのですが、本作はそういうことがなく、しっかり物語に集中出来ました。
 
 
いや〜、それにしても2回も人生をやり直すジュヒョクさん。
 
こんなに人生やり直せたら良いですけどね(笑)
 
f:id:chouchoutrip:20201106163940p:image
 
これだけ見ると、ジュヒョク最低‼︎‼︎ となりそう…。
 
実際、視聴後の口コミでも、ジュヒョクの身勝手さを受け付けられない、という意見が結構ありました。(そりゃ、そうか。)
 
それでも私は、ジュヒョクのことも、ウジンのことも責めることが出来ないなぁ、と思ってしまって…。
 
 (夫も子供もいない独身女だからでしょうか。笑)
 
恐らく誰でも、ジュヒョクの立場にも、ウジンの立場にもなり得ると思うんですよね。(夫婦間の問題に限らず…)
 
過ぎ去った過去の相手の気持ちに気づくことって現実には難しく、このドラマは「タイムスリップ」というアイテムを使って、「実はこの時、この人はこういう気持ちだったのかもしれないよ」と伝えてくれている気がします。
 
(私も相方に自分勝手なことばっかり言ってたな…と猛烈に反省中。笑)
 
だから、どちらのことも責める気になれないし、両方にがっつり感情移入しちゃって…。
 
結果、チソン沼(笑)
 
 

夫婦のリアルをテンポ良く描いた導入部分

 
f:id:chouchoutrip:20201106160011j:image
 
まず、1つ目の世界(元の世界)は、この物語の導入部分と言えます。
 
疲れた夫婦生活のリアルが、面白く!!! テンポ良く!!! 描かれていたので、がっつり心掴まれました。
 
お母さんの病気のことで悩む妻 ウジンについては、見ていて辛かったけど、夫 ジュヒョクについては「ぷぷっ」と思わず笑ってしまう場面ばかり!
 
ゲーム機が壊れて泣く夫、レジ前で怒られる夫…
 
f:id:chouchoutrip:20201106120019j:image
 
遅刻した時の「一度出社してコーヒー買いに行って戻ってきた設定」は神業すぎたので真似します(笑)
 
 

理想を手に入れたはずなのに…

 
f:id:chouchoutrip:20201106164034j:image
 
こうやって心が離れ、タイムスリップし過去を変えてしまったジュヒョク。
 
(妻ウジンとの出会いを阻止し、別の女性へウォンとのデートを選択。)
 
現在に戻って、目を覚ますと妻がへウォンに変わっていた!!!!
 
f:id:chouchoutrip:20201106143236p:image
 
ここからが、第2の人生、本作のメイン世界の始まりです。
 
最初こそは、理想の妻、豪華な家、高級車に大喜びするジュヒョク。
 
f:id:chouchoutrip:20201106143129p:image
 
花火まで上がっちゃって(笑)
 
この第2の人生では、ウジンと同僚として出会うことになるのですが、
 
f:id:chouchoutrip:20201106231326j:image
 
夫婦だった時には見えていなかったことが見えてくるんですね。
 
  • お義母さんが認知症であること
  • 何度も相談しようとする妻の話を聞かなかった自分の愚かさ
  • 妻が1人で恋愛映画を見ていた本当の理由
 
やがて、彼女が変わってしまったと思い込んでいたけれど自分が彼女を変えてしまったのだ、ということに気がつきます。
 
そこからは、自身が愚かな選択をしてしまったことを悔いつつも、運命を受け入れようとするジュヒョクを見ていると切なさが込み上げてきて、涙涙の第2の人生…。
 
 

青春時代


f:id:chouchoutrip:20201106120222j:image
 
本作では、やり直した人生の途中で何度も妻との昔の思い出が蘇るシーンがありますよね。
 
特に、第7話は2人が初めてキスをする神回(だと思うw)!
 
f:id:chouchoutrip:20201106120054j:image
 
正直、2人が学生役を演じるのには年齢的に無理があると思いますが(笑)そんなこと気にならないくらい胸キュンな青春時代が逆に切ない…
 
f:id:chouchoutrip:20201106153903j:image
 
  • お互い大好きだったのに…
  • ずっと守っていこうと決めたのに…
 
「慣れ」って怖い!
 
お互い努力しなければ、相手への感謝や、大切に想う気持ちを忘れてしまうんだろうな、と改めてこのドラマに教えてもらいました。
 
劇中でも、ウジンの母は「どちらも悪いし、どちらも悪くない」というようなことを言っています…(母の言葉って偉大!)
 
 

変わらない運命


f:id:chouchoutrip:20201106120459j:image
 
人生をやり直したところで、お互い惹かれ合うジュヒョクとウジン。
 
運命は、2人を元に戻そうとしているんだと思いました。
 
f:id:chouchoutrip:20201106120455j:image
 
しかし、ジュヒョクは「自分と一緒にいるとウジンが不幸になる」と考え、ウジンを受け入れることが出来ません。
 
「お互い努力して一緒に乗り越えよう」と歩み寄るウジンに対して「俺から逃げて幸せになれ」と突き放すジュヒョク。
 
f:id:chouchoutrip:20201106170346j:image
 
お互い想い合っているのに、出した結論が正反対なんて、切なすぎませんか?
 
ジュヒョクは、とにかくウジンを大切に想っているからなんですよね…
 
う〜ん、やっぱり切ない。。
 
 

重要な鍵を握る  ウジン母


f:id:chouchoutrip:20201106120652j:image
 
 
実は、とっても重要な鍵を握っていたウジンのお母さん。
 
第12話の最後で「きっと必要になるから」とタイムスリップに必要な500ウォン硬貨を渡すシーンは鳥肌がたちました。
 
お母さんもタイムスリップをしたんだー、と。
 
それにしても、この母役のイ・ジョンウンさん、最近色んなドラマでお見かけしますね。
 
椿の花咲く頃」「パラサイト」「恋のゴールドメダル」「サム、マイウェイ」など…
 
すっごく良い演技をする女優さんです。
 
本作でも、
  • 1つ目の世界で、1人暮らししている認知症
  • 2つ目の世界で、娘と同居している認知症
  • 3つ目の世界でのキャリアウーマン母
  • 12年前の認知症になる前の母
と、4パターンもの役 を完璧にこなしてて拍手!
 
この中でも、2つ目の世界の、母娘の絡みが可愛くて好き♡
 
 

告白


f:id:chouchoutrip:20201106165613j:image
 
ウジンの母が渡した500ウォン硬貨で、2人して過去に戻り、第3の人生が始まりましたね。
 
f:id:chouchoutrip:20201106170707j:image
 
逃げるジュヒョクと、追いかけるウジン!久々のコミカルシーンに笑いました(笑)
 
 
そして、この第3の人生の中で、命をかけてウジンを事故から守るシーンがありますが、ここ個人的に1番の名場面
 
ウジンを諦めていたジュヒョクでしたが、ウジンが乗ったバスがトラックに追突されることを第1、第2の人生で知っていて、理性も何もかも忘れて救いに行くんです。
 
f:id:chouchoutrip:20201106170954p:image
 
(第1、第2の人生で、追突事故について描写がありましたが、このシーンの伏線だったとは…!)
 
そして、バスとトラックの間に自分が乗る車を割り込ませ、事故を阻止。
 
その時の、ジュヒョクがウジンを見つめる真っ直ぐな目にきゅーんッ♡
 
f:id:chouchoutrip:20201106164342j:image
 
胸キュンと、切なさと、ハッピーな気持ちでおかしくなりそう(笑)
 
絶妙なタイミングで流れ出すOST「Longer Mine」が切なさに拍車をかける!
 
(you are my life~♪の部分が好きです!)
 
そして、ウジンに自分の気持ちを告白。
 
図々しいと分かっている。
 
ダメだと分かっているが、もうどうにもできない。
 
1つ確かなことは、僕が君をとても愛しているということ。
 
君を幸せにする。
 
僕はこの約束を必ず守る。
 
今度こそ幸せにすることを誓うのでした!
 
 

爽やかで大納得のハッピーエンド

 
f:id:chouchoutrip:20201106171420j:image
 
ようやくヨリを戻した2人。
 
普通のドラマであれば、ここで物語は終わり~!!!! となりそうですが、その後の2人の物語まで丁寧に描いているのが素晴らしいと思います。
 
(普通のラブコメなら結ばれてハッピーエンド!!! で良いと思いますが、本作の場合は、第1の人生をどのようにやり直すのか、が問題ですもんね。)
 
可愛いラブラブシーンや、
 
f:id:chouchoutrip:20201106154913j:image
 
ライバル登場で嫉妬と喧嘩、
 
f:id:chouchoutrip:20201106120852j:image
 
銀行員ならではのプロポーズ、
 
f:id:chouchoutrip:20201106120952j:image
 
妻の昇進など。
 
f:id:chouchoutrip:20201106121010j:image
 
爽やかなハッピーエンドに向かって進む物語。
 
f:id:chouchoutrip:20201106162604j:image
 
第1の人生では、妻の手によって水没させられたゲーム機を、第3の人生では妻からプレゼントされる、という演出も素敵!
 
今度は2人で努力し1つ1つ、信頼を築いていく様子が見られて大納得のハッピーエンドでした!!
 
 

6、知ってるワイフ 考察

 

第15話で料金所を通ったのは誰…?

 
f:id:chouchoutrip:20201106172010j:image
 
第15話であの料金所にコインを投げ、過去に行った人が誰であるか明らかにされませんでしたね。
 
あのシーンのせいで、最後の最後にどんでん返しがあるんじゃないかドキドキしたわ(笑)
 
結局、ただ単純に、他の誰かも人生を変えているという意味で差し込まれただけだと思うのですが…皆さんの考えはどうでしょうか。
 
視聴後の口コミでは、新妻イ・ヘウォンに恋したヒョンスが、自分の行動を悔いて過去に戻ったのでは?? とありました。
 
う~ん、どうだろう…
 
こういう観終った後に、みんなで議論出来るドラマも嫌いじゃない!
 
 

母がジュヒョクを覚えていた理由とは

 
f:id:chouchoutrip:20201106160449j:image
 
もう1つの謎としては、第2の人生で、ウジンのお母さんがジュヒョクを「婿」として覚えていた理由。
 
ウジン母が過去にタイムスリップした事実が関係しているんじゃないのかな…
 
私が 予想するシナリオ はこうです!
 
娘が結婚した後、1人で暮らしながら、夫の死を後悔し続けるウジン母。
 
そんな時、タイムスリップの鍵を握るホームレスの男に出会い、過去に戻る。
 
しかし、夫を助けることが出来ず、現在に戻ってきた。
 
そして、その戻ってきた現在は、ウジンとジュヒョクが出会っていない世界だったー。
 
その後、認知症という病気もあって、意識が混濁し、ジュヒョクを「婿」と言ったり、ウジンに「早く結婚しろ」と言ったりしていたのではないでしょうか。
 
 

7、知ってるワイフ 日本リメイク版について

 
f:id:chouchoutrip:20201106121052j:image
 
 来年(2021年)には、日本でリメイク版が放送されるみたいですね。
 
 主演キャストは、大倉忠義広瀬アリスちゃん!
 
 原作の韓国版では、演技が上手な上、豪華な2人が主役だったけど、日本版はちょっと主役が弱い…??(ファンの方すみません!!!!!) 
 
この物語は、脚本、演出、配役、演技のバランスが少しでも崩れると、暗〜いドラマにもなり得るし、はたまた、ありえないでしょ!!!! と突っ込みどころ満載の見ていて痛〜いドラマにもなり得そうで怖い! 
 
なので、脇役のキャストも重要ですよね。
 
 ウジン母役には、高畑淳子さんとかだったらテンション上がるんだけど… 
 
新しい妻役には、、、う~ん、、思いつかないけど大政絢とか?? 
 
しゅしゅ子の独り言でした(笑) 
 
とにかく、大倉くんとアリスちゃん、イメージ的にはピッタリな2人だと思うので、素晴らしいドラマに仕上がりますように★
 
日本版も絶対見ます!今から楽しみだー!!
 
 

8、知ってるワイフ 評価(95点/100点)

 
f:id:chouchoutrip:20201106160532j:image
 
よくあるタイムスリップものだと思っていた本作。
 
観終ってみると、心に訴えかけてくるラブストーリーで、「家族への思いやり」について考えさせられる感動作でした。
 

項目別評価はこちら!! 

おすすめ度:★★★★★(5.0)

胸キュン度:★★★☆☆(3.0)

ストーリーの面白さ:★★★★★(5.0)

コメディー要素:★★★★☆(4.0)

泣ける度:★★★☆☆(3.0)

   

ストーリーが凝ってて、タイムスリップというよりパラレルワールド要素が強いストーリー。
 
過去に戻ることは戻るんだけど、そのままそこでの時間が続くのではなく、スイッチを入れ替えに行くだけって感じで、目覚めるとスイッチを入れ替えた結果変わった世界の現在に戻る、という設定が新しく、ストーリーの面白さは 文句なしの満点★5
 
それに加えて、切なさと、胸キュンと、コメディのバランスが良く、中弛みすることなく最後まで楽しめるおすすめ作品です。
 
というわけで、
 
(総合得点)95点/100点
 
 

9、知ってるワイフ 感想|まとめ

 
f:id:chouchoutrip:20201106120341j:image
 
リアルな結婚生活とファンタジーが融合した夫婦の物語。
 
過去をやり直して、過ちや本当に大切な人に気づいていくストーリーに素晴らしく感動しました。
 
私は、ゴリゴリのラブコメ好きなので、夢のような胸キュンドラマが好きなんですが、こうゆうリアルなドラマも、本当に心にくるものがありますね。
 
また、ベテラン俳優陣による演技が素晴らしく、最初から最後まで感情移入しまくり! 

チソンとハン・ジミンちゃんを大大大好きになった作品でもあります。
 
f:id:chouchoutrip:20201106162532j:image
 
本作は、夫婦間に限らず、パートナー、カップル、広く捉えれば人間関係すべてにおいて「相手を思いやる大切さ」を訴える作品になっていたと思います。
 
相手との向き合い方、伝え方、思いやる気持ち、行動する大切さ…このドラマに出会ったことを幸運だと思い、しっかり考え直そうと思います。
 
素敵なドラマに出会えたことに感謝し、記事を終わりたいと思います。
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
今回ご紹介した『知ってるワイフ』は、「U-NEXT」や「Netflix」でご覧頂けますので、ぜひチェックしてみてください!
 
(↓↓↓ こちらから申し込み可能 ↓↓)
 
 
 
 

その他  韓国ドラマ関連記事はこちらから。

 

 

 

 

よく読まれている 旅行記はこちらから。

 

 

ではまた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*