しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

絶対に “ハマる” 韓国ドラマとは?韓ドラオタクがハマった作品をランキングで発表★

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

今年はコロナ禍でおうち時間が多く、韓国ドラマにハマった!!! という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今年も、オタクの私がハマった韓国ドラマ を ランキング形式 で紹介していきます。※ 一部、韓国映画・中国ドラマ含みます。

 

f:id:chouchoutrip:20211228141812j:image

 

どのようなドラマなのかが分かるように、

  • 100点満点で採点
  • 簡単な感想コメント付き

で紹介しますので、韓ドラ初心者さんも、既に韓ドラ好きさんも、作品選びの参考にして頂ければ幸いです。

 

それでは、

 

絶対ハマる!韓国ドラマ ランキング

 

スタート(*´꒳`*)ノ

 

 

絶対ハマる!韓国ドラマ ランキング*本当に面白い韓国ドラマとは

※ドラマタイトルをクリックすれば、あらすじや感想の詳細を見ることができます。

 

91~100点:神!何度も見るほど大好き  

 

北朝鮮のエリート将校と、韓国財閥令嬢のラブロマンス。北朝鮮を舞台にした、コメディー感強めのラブストーリーに仕上がっているので、めちゃくちゃ面白いです!笑いあり、涙あり、胸キュンあり…と様々な要素が詰まった神作品!!

>>>次におすすめの類似作品は『太陽の末裔』( U-NEXTで視聴可)

 

爽やかで可愛い2人の青春ラブコメディー!大好きなイ・ソンギョンちゃんが更に好きになった作品。笑って笑って時々泣ける…最高にHAPPYになれるドラマです!

>>>次におすすめの類似作品は『流れ星』( U-NEXTで視聴可)

 

私の記念すべき韓ドラデビュー作!本作との出会いがなければ韓ドラにハマることはなかったでしょう(断言!!)ソン・ジュンギ演じるエリート軍人の虜になりました(笑)映像美、美男美女、胸キュン必至のドラマです。>>>すぐに「太陽の末裔」を視聴!

 

 

あり得ない出会い方がザ・ラブコメ!それなのにすごーくハマりました(笑)第1話から笑えて、可愛い、面白い!!前半は胸キュンの嵐、後半は涙涙涙~で廃人決定です!

 

予知夢で繋がる新米検事と女性記者のファンタジーラブロマンス!深く作り込まれたストーリーが本当に面白い!!!最悪の予知夢が現実にならないよう奮闘する法廷サスペンスでもあるのでドキドキが止まりません。次第に予知夢のからくりや、過去の事件、運命が明らかになっていき…物語上に散りばめられた伏線が見事に回収されるので最後にはスッキリした気持ちで見終えることが出来るおすすめ作品です。

>>>次におすすめの類似作品は『ピノキオ君の声が聞こえる( U-NEXTで視聴可)

 

美しい、の一言に尽きます!美しくて切ない物語。900年前の悲恋が物語の要〈カナメ〉です。

>>>次におすすめの類似作品は『ホテルデルーナ( U-NEXTで視聴可)

 

  • 第7位 麗〈レイ〉~花萌ゆる8人の皇子たち~(95点)

タイトルに騙されるな、全然ラブコメじゃないから!!!現代に住むヒロインが突然、高麗時代へタイムスリップ!確執、陰謀、権力争い…そんな中、ひたむきにヒロインを守るイ・ジュンギに胸キュンします(全然タイプじゃないのに。笑)しかし、変わらない運命、壮絶な最期が切なくて涙…是非とも続編を希望します!

 

  • 第8位 ゴー・バック夫婦(95点)

離婚した夫婦が過去にタイムスリップして「出会い」からやり直すラブコメディー。当時36歳のチャン・ナラが、20歳の大学生を演じているのですが一切違和感なし!どんだけ若いの〜?!ストーリーも感動的で、過去に戻ったことで失った子供を取り戻す葛藤や、亡くなった母への想いにめっちゃ泣けます。後半になればなるほど面白くなるおすすめ作品です。

 

妻に怯える軟弱夫が過去にタイムスリップして妻を取り替える、という物語。ファンタジーなのに、どこかリアルで切ないラブロマンスです。軟弱夫を演じたチソン、恐妻を演じたハン・ジミンが大好きになりました(笑)切ないラブストーリーの中にも絶妙なコメディ感がめちゃくちゃ面白い!視聴後も爽やかな気持ちになるおすすめ作品です。

 

シングルマザーと田舎町の警察官が贈るラブロマンス。派手な演出はないものの、ラブストーリーとコメディー、サスペンスとヒューマンドラマがバランス良く織り込まれていて、観終わった後は、温かい余韻に包まれること間違いなし!予想外の展開が、本当に面白かったです!!

>>>次におすすめの類似作品は『海街チャチャチャ( Netflixで視聴可)

 

今まで見たことがないSFドラマ?!ファンタジー??!終始ドキドキが止まらず息が苦しい。先の展開が気になり過ぎて、3日で完走ちゃいました(笑)ゲームの世界とスペインの街並が、美しくリンクする不気味さ。最高に面白いドラマでした!

 

終始ハラハラドキドキ、スリリング!飽きることなく最後まで一気見!頭脳派で悪役のヒョンビンも格好良かったです。人質事件に隠された悲しい真実に涙。。かなりオススメ!

 

超ナルシストの御曹司×完璧秘書のラブコメディー♡パク・ソジュンの弾けた演技や、同僚との絡みに毎回爆笑します!加えて、胸キュンあって、やきもきして、過去の真相を巡るミステリーにちょい泣けて…。面白すぎて一気見しちゃう作品です!

 

学園ドラマ!嫌な役を全力で演じるイ・ソンギョンちゃんに惚れました(笑)めちゃくちゃ綺麗でわがまま、そして可哀想。最後は一緒に号泣です!!

 

身元を隠し偽名で生きる青年と、嘘をつくとしゃっくりが出てしまう架空の病「ピノキオ症候群」を患うヒロインが、報道記者として成長していくピュア・ラブストーリー。嘘と歪曲報道について考えさせられる社会派ドラマとラブコメのバランスが素晴らしい作品です。イ・ジョンソク×パク・シネの豪華W主演にも注目してほしいお勧めドラマ!

 

  • 第16位 コンフィデンシャル/共助(91点)韓国映画

程よいコメディー感と、ハリウッド顔負けのアクションが楽しい作品。内容も分かりやすくて、めちゃくちゃ面白かった!!北朝鮮の刑事役を務めるヒョンビン、格好良すぎます!(←ただのヒョンビンファン。笑)

 

▶︎U-NEXTで【おすすめ韓国ドラマ】を検索

 

81~90点:おすすめ!超面白い  

 

  • 第17位 パラサイト 半地下の家族(90点)韓国映画

衝撃作!こんな映画初めて!ブラックユーモア溢れる前半のテンポの良さとコメディ感、後半からの予測不能でハラハラドキドキが止まらないサスペンスが面白すぎる!アジア初のアカデミー賞も大納得の作品です。ネタバレすると面白さは半減するので、予備知識なしで見ることをおすすめします。

 

多重人格を扱った作品ですごく重いテーマでした。7つの人格をコミカルに、シリアスに演じ分けるチソンの演技力にアッパレ!!

 

  • 第19位 被告人(89点)

チソン演じる主人公の検事が愛する妻と娘殺しで死刑囚へ。記憶喪失の主人公が「自分が本当に殺してしまったのか?」と事件の謎を追う極上サスペンスです。脱獄シーンは、プリズンブレイク以上のハラハラドキドキ感で息が止まる…(笑)普段韓ドラを見ない旦那も夢中だったので、男女問わず楽しめるおすすめ作品です。

 

  • 第20位 青い海の伝説(89点)

人魚と天才詐欺師のラブコメディー。人魚のシムチョンが人間界に馴染んで行く過程が面白くて可愛いのが見どころ♡加えて、前世を巻き込むサスペンスが非常に面白い!

 

  • 第21位 スタートアップ:夢の扉(89点)

起業を夢見る若者たちが挫折と成長を繰り返し、成功に向かって突っ走る物語。1話目から泣ける展開に、少し暗いストーリーなのかと心配しましたが、笑えるシーンは「ドカン」と爆笑させるコメディー要素が満点!三角関係のロマンス要素もあって面白いです。何より家族愛、仲間愛が溢れるストーリーで、物語後半は温かい涙が止まらない!!!

 

アラサ―男女の胸キュン王道ラブコメディー。諦めていた「夢」にもう1度立ち向かう時、幼なじみ2人の恋が動き始めます!!キュンキュンしたいなら絶対おすすめの作品!!!パク・ソジュンにメロメロ間違いなしです♡

 

弟のように可愛がる年下男子とのラブロマンス。真っ直ぐに自分だけを見てくれて、尚且つ、頼れる年下男子がかっこいい!!また、出版社が舞台のお仕事ドラマでもあり、働くことの楽しさや、本の素晴らしさを感じるおすすめドラマです。本作では「本」を通じて、ほっこりと心温まること間違いなしですよ!

 

  • 第24位 刑務所のルールブック(86点)

メジャーリーグ進出を目前に控えた韓国野球界のスター選手が、ある事件を境に刑務所生活へと転落。刑務所の中での生活をブラックユーモアたっぷりに綴るヒューマンコメディー!刑務所内の独特な空気の中での人間模様が面白く、クスッと笑えて、感動し、泣けるドラマ…物語が進めば進むほどじわじわと面白さが増す素敵なドラマでした!

 

  • 第25位 彼女はキレイだった(85点)

幼馴染と再会し、もう一度夢に挑戦するシンデレラストーリー!夢や友情がキラキラ~わくわく!コメディー要素も満載で爆笑シーン多め!!

 

  • 第26位 ヒーラー  最高の恋人(82点)

闇の便利屋ヒーラーと、依頼を受けて守ることになった女性のアクション・ラブストーリー。チ・チャンウクのアクションが格好良くて目が♡マークでした(笑)また、親たちの過去の因縁に纏わるミステリーが面白く、「過去に何があったの?」と、先の展開が気になって一気見間違いなし!

 

  • 第27位 真心が届く(81点)

芸能界を干された女優が、敏腕弁護士の元で秘書として頑張るオフィス・ラブコメディ!トッケビで共演したユ・インナとイ・ドンウクが本作では、視聴しているこちらが照れてしまうほど、幸せ〜で微笑ましいザ・ラブコメです♡ユ・インナちゃんがとにかく可愛いので注目してみて♡

 

王宮での権力抗争と、ゾンビ(夜鬼)のパニックアクションをミックスさせたような作品。特に中盤〜ラストにかけては、夜鬼の数が半端なくて迫力満点!やばい、やばい〜って言いながら見てました(笑)

 

▶︎U-NEXTで【おすすめ韓国ドラマ】を検索

 

71~80点:普通に面白い  

 

一見、グリム童話のような不気味さが光るラブロマンス。強烈なキャラクターやサスペンス要素が衝撃的で引き込まれます。しかし、実は蓋を開けると心温まる「成長」と「愛」の感動作。メッセージ性も高く、素晴らしいドラマ でした!

 

  • 第30位 お昼12時のシンデレラ(80点)※華流ドラマ 

上海企業を舞台にした社長と新入社員のラブストーリー。ベタな恋愛ドラマですが、これが面白かった!次第に無愛想な社長に胸キュンしていく♡笑

 

韓国版オーシャンズ11のような作品。ヒョンビン格好良いし、最後はスカッとして面白かったです!続編がありそうな雰囲気なので、出たら絶対見ます!!

 

ハン・ヒョジュ演じる医師と、イ・ジョンソク演じる漫画の主人公のラブストーリー。奇想天外なファンタジーで、全体的にややこしく、私の理解力では「ん?」となることが多いドラマでした。が!!! イ・ジョンソクが美男子過ぎて内容なんてどうでもいい(笑)本当に漫画から飛び出して来たみたい!本気でイ・ジョンソクに恋しました♡

 

  • 第33位 シカゴタイプライター 〜時を越えてきみを想う〜(79点)

ベストセラー作家と、謎のゴーストライター、獣医師の三角関係と友情を、二つの時代を背景に描くファンタジーラブロマンス。ストーリーは、現代と前世(日本統治時代の朝鮮)を行き来する構成。ある“謎”を求めて明らかになる前世の3人の関係が切なくて泣いちゃいます。

 

  • 第34位 悪霊狩猟団 カウンターズ(79点)

訳ありの仲間たちと悪霊退治!冴えない高校生がどんどん強くなる姿は「韓国版 スパイダーマン」のようでした。主人公や仲間たちの悲しい過去に涙する反面、ノリの良い音楽と軽快なストーリー展開がとっても見やすい!笑いあり、涙あり、スカッと出来るおすすめ作品です。

 

  • 第35位 君の声が聞こえる(79点)

心の声が聞こえてしまう青年と国選弁護士のサスペンスラブストーリー!イ・ジョンソク若くて可愛い〜♡と思った作品(笑)韓ドラあるあるの男性が一途に想うラブストーリーでありながら、サスペンス色が強い法廷ドラマでもあります。事件の内容はハラハラドキドキで、衝撃的な展開が面白い!!

 

  • 第36位 ここに来て抱きしめて(79点)

本物のサイコパスが見れます(笑)殺人犯の父を持つ警察官と、その被害者家族である女優のロマンスリラー。少年少女時代の恋愛模様が切なくて見入ってしまった!また、理解不能な殺人鬼(父親)との対決がハラハラドキドキ…重めのストーリーだけど、一気見出来るおすすめ作品です。

 

自己中な傲慢御曹司と貧乏スタントウーマンの魂が、ある出来事をきっかけに入れ替わるファンタジーラブロマンス。前半の2人のツンツンぶりが無理…と離脱しそうになりましたが、最後まで見て良かった♡意外にも深いストーリーで、後半にかけてどんどん面白くなる!特に最終話の最後のシーンを見て「じ~ん」ときちゃった(笑)

 

  • 第38位 王の涙-イ・サンの決断-(77点)韓国映画

予備知識なく見始めましたが、おおよそ理解出来た(と思っている)し、面白かったです。孤独な王を演じたヒョンビンは頬がこけ、悲壮感漂う雰囲気が役にぴったり!それでもヒョンビンは、相変わらず格好良かった〜♡笑

 

  • 第39位 1パーセントの奇跡〜運命を変える恋〜(75点)

韓国が誇るザ★ラブコメという感じで楽しく見ることができました。物語最初のツンデレなところが好きだった…ので後半より前半の方が好き!

 

  • 第40位 主君の太陽(75点)

 幽霊×恋愛コメディーの新感覚ドラマ!基本的に1話完結型で見やすいのも特徴。後半にかけて大きな謎がどうなる…と一気見しちゃいました!!

 

  • 第41位 アビス(74点)

不思議な力で生き返った主人公たちのサスペンスラブストーリー。自分を殺した殺人犯を追うという仰天ストーリーですが、抵抗なくその世界観にハマっちゃいました(笑)むしろ、ファンタジー要素が多いので、通常のサスペンスより楽しめると思います!

 

朝鮮半島最後の皇女の生涯をフィクションを交えて描いた映画です。時代背景が日本統治時代なので、日本批判の映画では?と思われがちですが、そういった感想はありません。ただ、こんな風に時代に翻弄された女性がいたのか…という驚きと、悲しい気持ちになるストーリー。主人公のソン・イェジンの迫真の演技に感情移入しまくりました!

 

  • 第43位 相続者たち(73点)

金持ち男子と貧乏少女のラブロマンス。少し大人の事情も混じった韓国版「花より男子」という感じで、面白かったです!財閥の子息たちが通う高校が物語の舞台で、いじめ、恋愛、友情、親子問題、様々な悩みが描かれていました。お金持ちも大変そう…(笑)

 

宇宙人と人気女優の恋愛を描く…という何ともぶっ飛んだ設定(笑)笑えるシーンが多くて面白かったです。新感覚ラブコメディー♡

 

二重人格の御曹司と従業員の恋愛を描いたサスペンスありのラブコメディー!サスペンス部分はハラハラする展開で面白いです。それに比べて、恋愛部分は期待外れだったかな…。とはいえ、二重人格を見事に演じたヒョンビンの演技力には脱帽!髪型や服装を変えなくても、表情と声の調子だけで、どちらの人格なのか分かっちゃうのが凄い…ヒョンビンファンは必見です。

 

▶︎U-NEXTで【おすすめ韓国ドラマ】を検索

 

51~70点:面白くはない!まぁ、普通かな  

 

警察大学生が凶悪な誘拐事件に立ち向かう物語。パク・ソジュンとカン・ハヌル  W主演と、かなり豪華ですが、内容は普通かな。でもファンの方は楽しめると思います!

 

  • 第47位 ドクターズ~恋する気持ち(70点)

イ・ソンギョンちゃんとパク・シネちゃんがとにかく可愛いかった♡脳神経外科という舞台で起こる事件は面白かったし、切なかったりしたのですが…肝心の恋愛は微妙だったかなぁ。

 

 Netflixで人気だったので観てみましたが…う~ん、期待外れだったかも。飲食業界で成功していく様子はわくわくしたし、ヒロインでもあるイソのイカれっぷり(特に前半)も最高だったけど(笑)恋愛の方はイマイチでした・・

 

  • 第49位 レイトオータム(68点)韓国映画

凡人には理解しがたい大人なラブロマンス。台詞も音楽も少なく、暗い雰囲気で淡々と進むストーリーが退屈に思う一方、ヒョンビンが格好良くて見入っちゃいました!ラストも余韻を残す終わり方で、なんだか後を引く作品。予想以上に楽しめます!!

 

年上ぽっちゃり女子とイケメン御曹司のドタバタ・ラブコメディー。サムスンのお下品な感じが受け入れられなかったのですが、最終話になって急に面白くなりました(笑)特に、最終話の残り5分で初めてサムスンが可愛く見え、少し共感。遅ッ!2005年と古い作品にも関わらず、古臭さは感じることなく見ることが出来ました。

 

  • 第51位 この恋は初めてだから~Because This is My First Life(60点)

設定が「逃げ恥」と似てます(笑)結婚に興味ない男と家がない女が偽装結婚の末、恋に落ちるラブストーリー。物語序盤の結婚式まではコメディー色が強くて面白かったのですが…中盤以降は失速気味。女の子可愛いんだけど、なんか辛気臭くて苦手でした。

 

毎日、朝起きると容姿が変わる青年のラブストーリー。物語序盤は面白そう!!! と釘づけになりましたが、思った以上に重い雰囲気で、物語中盤は退屈した印象。(多分というか絶対)私の想像力が乏しいので、主人公に感情移入が出来ず…(だって顔がころころ変わるんだもん。笑)但し、豪華俳優陣(パク・ソジュンやパク・シネ上野樹里  等)が代わる代わる主人公を演じる様子は必見です!

 

▶︎U-NEXTで【おすすめ韓国ドラマ】を検索

  

31~50点:つまらない!残念すぎる

 

  • 第53位 大丈夫、愛だ (48点)

大人の恋愛過ぎて共感出来なかったです(大人なのにね。笑)時々登場するイ・ソンギョンちゃんを見るためだけに最後まで見ました。

 

  • 第54位 シンデレラはオンライン中!(40点)※華流ドラマ

美男美女の主役が用意されているにも関わらず、全然面白くなかった。。オンラインゲームの中で出会った2人が現実世界でも恋をする…そんな内容だったような(笑)もしかしたらゲーム好きな人は共感出来るかも??!

 

 

0~30点:最悪!見て後悔した!時間返せ  

 

 該当なし。

 

 

絶対ハマる!韓国ドラマ ランキング*まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

たくさんの作品を見ていると、【めちゃくちゃハマった面白い作品】から【ハマらない微妙な作品】まで色々出会いますよね。

 

ただ、全体を総評して言えることは、韓国ドラマって、日本のドラマではなかなかお目にかかれない〈奇想天外な設定〉や〈映画のように美しい映像美〉に驚かされることが多く、完成度が高い!!! ということ。

 

だから、韓ドラオタ活がやめられない〜(笑)

 

というわけで、今回は、オタクの私が

  • 絶対ハマる!韓国ドラマ ランキング

を赤裸々にご紹介させて頂きました。

 

ぜひ、気になる作品をチェックしてみてくださいね!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。【2021.12】

 

 

 

補足*韓国ドラマ 視聴サイトについて

 

韓国ドラマを見るなら、

  • 動画配信サービスVOD

を利用するのが、一番手軽で安全だと思います。

 

大手2大動画配信サービスでは、オリジナル作品や独占配信のドラマが多いので、一度チェックするのは◎ですよ!

 

 

ちなみに、私は韓国ドラマを見るときはほぼここしか使わないです。(見たいドラマがどちらかにあることが多いので)

 

特に韓国ドラマをたくさん見たい方は、

  • 見放題作品数が圧倒的に多い「U-NEXT

がおすすめです。

 

一見、月額料金(1,990円 / 月)が他サイトより高く見えるのですが、ポイント還元率(1,200ポイント / 月)が高く、貯まったポイント(1ポイント=1円)で電子書籍の購入や、最新作のレンタル視聴が出来ます。

 

また、最大4アカウントで共有・同時視聴が出来るのも嬉しいポイント!

 

例えば、

お母さんがテレビで韓ドラを見て、

 

お父さんがスマホで映画を見て、

 

子供がタブレットでアニメを見てる。

という感じ。

 

他サイトだと別料金になってしまう同時視聴も、U-NEXTでは1人分の料金で家族みんなが動画を楽しむことが出来ます。

 

31日間の初回トライアル体験 もしているので、是非チェックしてみてください。

 

 

 

トライアル体験実施中の動画視聴サイトは?

 

U-NEXTのように 初回トライアル を実施しているサイトは他にもあります。

 

色んなサイトを試して自分に合う動画視聴サイトを見つけたい方は、まずは下記公式サイトから初回トライアルに挑戦してみてくださいね!(※韓ドラ見放題作品数の多い順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*