【参拝日:2021年4月30日(金)】
こんにちは、しゅしゅ子です。
今回は、西国三十三所 札所9番のお堂がある
の見どころやアクセス、実際に参拝してみた感想を紹介します。
阿修羅像(国宝)など、国宝の仏像の15%がある と言われる世界的にも人気のお寺!
国内外から仏像ファンが多く訪れる聖地なのです。
国の天然記念物に指定されている野生の「鹿」と国宝の建築物のコラボは見応えたっぷり!
素敵なショットをたくさん撮影することが出来ましたよ。
それでは今回は、実際訪れてみて感じた 興福寺の見どころやアクセス情報をまとめたい と思います。
スタート(*´꒳`*)ノ
1、興福寺ってどんなお寺?
ここ興福寺は、
- 創建 669年
今から約1300年前、京都で創建された山階寺が起源となる古寺。
その後、何度か場所と名称変更を経て、
- 710年(実質的な創建年)
現在地(奈良)に場所を移し「興福寺」と名付けられました。
興福寺の歴史は、
大化の改新で有名な藤原(中臣)鎌足に始まり、藤原一族の氏寺として大いに栄えました。しかし、源平合戦の南都焼討ちや、度々起こる火事によって何度も焼失。現在は再建され、世界遺産にも登録されているんですよ。
また、興福寺のお堂(南円堂)は、1300年の歴史があるとされる日本最古の巡礼「西国三十三所巡礼」の1つであり、歴史好き・寺院好きの間では有名なお寺なのです。
【基本情報】
- 名称:興福寺(こうふくじ)
- 創建:669年
- 宗派:法相宗
- 住所:奈良県奈良市登大路町48番地
- TEL:0742-22-7755
- 国宝館 拝観料:(大人・大学生)700円、(高校生・中学生)600円、(小学生)300円
- 東金堂 拝観料:(大人・大学生)300円、(高校生・中学生)200円、(小学生)100円
- 中金堂 拝観料:(大人・大学生)500円、(高校生・中学生)300円、(小学生)100円
- 拝観時間:9:00〜17:00
- その他:専用駐車場あり
- 関連サイト:興福寺|ホームページTOP
2、興福寺を参拝現地レポート!
興福寺に訪れた感想を一言で言うと…
全部がデカくて、かっこいい!
でした。
広い敷地内に建つ 巨大な建築物が迫力満点 なんですよ。
歴史を感じる幾つものお堂に、大きく見上げないと視界に収まりきらない五重塔など…!
訪れるほとんどの人が
うわぁ〜
と息を呑むはず!
それでは、見どころを1つ1つ紹介していきますね。
見どころ① 奈良のシンボルタワー、五重塔
興福寺の見どころ1つ目は、敷地内で一際目を惹く「国宝・五重塔」です。
この「五重塔」は、
- 高さ51m
- 京都の東寺の五重塔に次いで日本で2番目に高い塔
で、
奈良市の高さ制限の目安にもされている為、
- 奈良市内で1番高い建造物
なんですよ。
それはもう、間近で見上げると迫力満点!
また、猿田池から眺める五重塔は、奈良の名所を選んだ「南都八景」の1つなんだとか。
これぞ、古都 奈良!!!!
という雰囲気が出ていて素晴らしいですね!
毎晩ライトアップも行われているので、夜は違った雰囲気の五重塔を眺めることが出来ます。
こちらの五重塔も、1300年の歴史の中で何度も焼失し、その度に再建されてきました。
現在ある塔は、6代目で、1426年に建てられたもの。
それにしても重機がない時代にこんな大きな塔を何回も建てるなんてガッツありすぎでしょ!笑
このような歴史的建造物を見る度に「昔の人ってすごいなぁ」と感動させられますね。
見どころ② 東金堂
興福寺の見どころ2つ目は、五重塔の横にドドーンと建つ「国宝・東金堂」です。
こちらは聖武天皇が叔母の病気回復を願って建てたと言われています。
この「東金堂」も、6代目で、1415年に再建されたもの。
少し下がって見てみると、五重塔と東金堂のダブル国宝がとっても絵になる〜!
興福寺に訪れたら、ダブル国宝をバックに記念撮影がおすすめですよ。
見どころ③ 南円堂と御朱印
興福寺の見どころ3つ目は、西国三十三所 札所9番に指定されている「重要文化財・南円堂」です。
五重塔と東金堂のダブル国宝で記念撮影が終わり、振り返った先にあるのが、朱色が綺麗な南円堂!
日本最大の八角形のお堂で、現存する建物は江戸時代に再建されたものです。
御朱印はこちらで頂くことが出来るので、私も西国三十三所巡礼専用の御朱印帳に書いて頂きました。
南円堂には、不空羂索観音(ふくう けんさく かんのん)様という、手に縄を持ったご本尊が安置されているんだとか。(その縄で 迷える人を確実に救う と言われています。)
また、南円堂の納経所では、おみくじや御朱印帳などの販売も行っています。
これから御朱印巡りや西国三十三所巡礼を始める方は、各寺院の納経所で気に入ったものが見つかれば良いのですが、事前にネット通販で購入も可能!お気に入りのベストな1冊を探してみてください。
ちなみに「南円堂の藤」も南都八景に選ばれるほど美しいので必見ですよ!
見どころ④ 有名な阿修羅像にあえる国宝館
興福寺の見どころ4つ目は、国宝の阿修羅像に会える「国宝館」です。
こちらでは奈良時代から伝わる興福寺の宝物や、有名な阿修羅蔵、金剛力士像など、数多くの歴史資料が保管されています。
その数の多さは、仏像ファンの聖地と言われる所以!
館内は撮影禁止ですが、700円というお手頃な価格で貴重な仏像を拝観することが出来ます。
【国宝館の拝観情報】
- 拝観時間:9:00〜17:00(最終受付:16:45)
- 拝観料:(大人・大学生)700円、(高校生・中学生)600円、(小学生)300円
- お問い合わせ:0742-22-5370
見どころ⑤ 中金堂
興福寺の見どころ5つ目は、興福寺の中央にそびえる「中金堂」です。
参拝当日は、中を拝観出来ずに残念でしたが、外から見た姿はまるで 竜宮城(笑)
十分すぎるくらいに迫力満点!
こちらの「中金堂」も創建より6回の焼失・再建を繰り返し、2018年に当時の洋式で見事に復元完成されました。
いつか拝観出来る日が楽しみです〜☆
【中金堂の拝観情報】
- 拝観時間:9:00〜17:00(最終受付:16:45)
- 拝観料:(大人・大学生)500円、(高校生・中学生)300円、(小学生)100円
- お問い合わせ:0742-22-7781
3、興福寺へのアクセス
アクセス① 公共交通機関での行き方
電車を利用するなら、最寄駅は JR奈良駅 もしくは、近鉄奈良駅 です。
【JR電車 での行き方】
【近鉄電車 での行き方】
【空港バス での行き方】
このように、公共交通機関でのアクセスは良好!
アクセス② 車での行き方・駐車場
公共交通機関も便利ですが、寺社仏閣巡りをするなら車もおすすめ!
各高速道路を降りてから約15分〜30分
駐車場は、国宝館の隣に
- 約46台 収容可能
- 1000円 / 1回
で利用できる専用駐車場があります。
マイカーがない人は、レンタカーを借りましょう。特に近くの観光地や西国三十三所巡礼をする場合には、絶対車があった方が便利ですよ!
おすすめは、
で、自分に合うレンタカーを探してみることです。
- 検索画面がポップで見やすい
- 大手レンタカー会社を一括検索できる
- 割引がきいて安い
ので、チェックしてみてください。
アクセス③ バスツアーを利用する
車や公共交通機関も便利ですが、バスツアーを利用するのも◎!
団体なので行動は制限されますが、
- 会話や読書をしながら目的地に着くので楽チン
- 他のお寺も一緒に巡るプランがある
など、魅力的です。
また、西国三十三所の満願を目指す人にとっては、バスツアー企画もあります。
特に、クラブツーリズムには「お参り・巡礼の旅」を得意とするプランが用意されていて、お参り専門の添乗員や乗務員、現地霊場の公認先達や僧侶が同行するなど、安全・快適に配慮した効率的な行程で案内して頂けるのでおすすめです。
4、興福寺周辺の宿泊・観光地情報
遠方から興福寺に来られた人向けに、どうせなら奈良らしい!! 興福寺周辺でしか行けない!! という観光スポットを紹介します。
奈良の大仏さまといえば、誰もが知る仏さま。その大仏さまを安置するのが興福寺から徒歩約9分に位置する東大寺です。
世界遺産にも登録されている東大寺は、ハッキリ言って奈良観光の目玉!
特に大仏さまがいらっしゃる大仏殿の大きさには、何度見ても度肝を抜かれます(笑)
奈良観光にやって来たら、是非とも大仏さまにご挨拶に伺いましょう!
- ならまち(興福寺から400m・徒歩で6分)
参拝に歩き疲れて休憩するなら「ならまち」はいかがでしょうか。
「ならまち」とは、奈良市の中心市街地南東部に位置する、歴史的街並みが美しい地域。狭い路地に江戸時代以降の町屋が数多く立ち並ぶエリアです。
情緒ある街並みを散策した後は、お洒落カフェでまったりするのも◎!
私は今までに「町屋カフェ 環奈」や、
▲「町屋カフェ 環奈」では和のデザートを頂きました!
興福寺から徒歩約3分の「猿沢豆花」へ行きましたが、
▲「猿沢豆花」では珍しい台湾スイーツが頂けます!
どちらのお店もとっても雰囲気が良くておすすめです。
是非お気に入りのお店を探してみて下さい。
奈良でドライブするなら、奈良奥山ドライブウェイを通って「若草山」へ!
山頂付近では、春の桜や秋の紅葉など、1年通して美しい景色を楽しめる他、東大寺や興福寺を一望できて、古都ならではの景観を楽しむことが出来ます。
また、新日本三大夜景 にも認定された夜景は最高!
キラキラ輝く古都奈良の夜景は、とっても贅沢ですよ〜。
奈良をドライブする際には是非行ってみてくださいね!(▶︎レンタカーなら「たびらいレンタカー予約」)
また、興福寺周辺で宿泊するならここだ!!! という高評価のホテルも3つ紹介しますね。
興福寺から徒歩約8分の「奈良ホテル」は、奈良公園内に建てられた歴史あるホテルです。
クラシック調のお部屋や、食事を頂くメインダイニングは、まるで明治時代にタイムスリップしたみたい♡
大人な女子旅にピッタリなホテルですよ!
- 古都奈良の宿 飛鳥荘(興福寺から190m・徒歩で3分)
興福寺から徒歩約3分の「古都奈良の宿 飛鳥荘」は、お部屋から奈良公園の景色がよく見えることでも有名!
特に、興福寺の五重塔はお部屋やお風呂からバッチリ見えちゃうんです…♡
また、女子には嬉しいサービスがあり、浴衣や和小物、足袋靴下など選び放題のレンタルサービスも!!!!
とことん古都奈良を満喫したい人におすすめのお宿です。
- 古都の宿 むさし野(興福寺から3.2km・車で10分)
興福寺から車で約10分。観光地のすぐ側にありながら、閑静で趣溢れるお宿!
食事へのこだわりが強く、添加物を一切わない という徹底ぶり。
良質なかつお節でとったお出汁のお料理は繊細で上品な味わいです。
また、ピクニック気分を味わえるお弁当朝食が人気を博しているんだとか。
丁寧な食事で優雅な気分を味わいたい人には絶対おすすめなお宿です!
5、まとめ*仏像と国宝のかっこいい建造物を拝める寺
ということで、
の見どころやアクセス情報を紹介しました!
創建されてから約1300年…長い歴史の中で何度も焼失を繰り返した興福寺ですが、その度に再建されてきました。
時代に翻弄されても尚、今このように
どどーん!!!
威風堂々建つ姿は本当に感動というか、素晴らしいものを感じます。
(昔の人って本当にすごい!)
また、仏像ファンが多く訪れる興福寺!
阿修羅像(国宝)など、国宝の仏像の15%がある と言われる世界的にも人気のお寺なのです。
興福寺までは、車でも、公共交通機関でも、アクセスがしやすいのも◎!
--【補足】-------
西国三十三所巡礼や興福寺以外の観光地を訪れるなら車があった方が便利!マイカーがない人は、レンタカー利用することをおすすめします。
▶︎レンタカーなら「たびらいレンタカー予約」
東大寺や春日神社と同じく奈良公園内にある興福寺では、可愛い鹿と建築物のコラボショットを撮影することが出来ます。
これぞ、奈良!!!
という景色を堪能したければ、興福寺は絶対訪れてみて下さい。
それでは、当記事が皆様のお役に立てれば幸いです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
▼ 国内旅行 に関する記事はこちら
▼ 韓国ドラマの視聴レビューも書いてます。
ではまた(*・ω・)ノ