【参拝日:2021年4月28日(水)】
こんにちは、しゅしゅ子です。
今回は、西国三十三所 札所23番の
の見どころやアクセス、実際に参拝してみた感想を紹介します。
名前に「勝」という文字が使われている通り、関西屈指の勝負運アップのお寺!
受験や商売など、ここぞという時の必勝祈願として訪れる方が多いです。
また、花の寺としても知られる勝尾寺。
参拝当日は悪天候にも関わらず、予想以上の景色に出会い、パワーを頂戴することが出来ました。
関東の方はあまり馴染みがないお寺かもしれませんが、1人でも多くの人に足を運んでもらいたいという想いを込めて、勝尾寺の見どころやアクセス情報をまとめたい と思います。
スタート(*´꒳`*)ノ
1、勝尾寺ってどんなお寺?
ここ勝尾寺は、
- 創建 727年
今から約1300年前に始まった由緒ある古寺。
1300年の歴史があるとされる日本最古の巡礼「西国三十三所巡礼」の1つであり、歴史好き・寺院好きの間では有名なお寺なのです。
寺の名称の由来が面白く、
昔(平安時代)天皇の病を勝尾寺の僧が祈祷で治したことから、王に勝つ寺 の称号「勝王寺」と帝より命名されたんだとか。
しかし、「王に勝つなんて畏れ多い」ということで、「王」の字を「尾」に変えて、現在の「勝尾寺」になったんだそう。
このようなエピソードで病気・勝負事に勝つ寺として信仰され、有名な武将達(源頼朝、足利氏、豊臣氏)も戦勝祈願したお寺なのです。
【基本情報】
2、勝尾寺を参拝現地レポート!
由来や歴史が面白い勝尾寺ですが、実際参拝に訪れてみると、もっと面白い…!
お寺の感想として相応しいか分かりませんが、SNS映えする唯一無二のお寺!!! なんですよ。
カラフルで美しい花々と、可愛いだるまさん、USJばりに凝った圧巻のパフォーマンス!
訪れた人のほとんどが
こんなお寺見たことない…
と驚くはず!
それでは、見どころを1つ1つ紹介していきますね。
見どころ① 山門・お清め橋と霧
勝尾寺の見どころ1つ目は、豊臣秀頼と母 淀君が再建したと伝わる山門です。
紅葉シーズンにはライトアップされるんだとか。
この立派な山門を潜り、橋を渡ると噴き出す霧…?!
USJの演出に使われてもおかしくないミストの出迎えに、
ええぇぇ!なんで?
というのも、お清めの霧で厄を落としてから境内に入るように という意味が込められているんだそう。
この日、小雨が降る中、霧と池と橋とのバランスが幻想的で、別世界にやってきたようなわくわく感が堪りませんでした!
見どころ② 四季折々の植物が美しい花寺
幻想的な橋を越えて境内を進むと、本堂に向かう石段へ!
ここ「勝尾寺」は、春は桜、秋は紅葉の名所で、花の寺とも言われていますが、私が訪れたのは4月後半。
桜も紅葉もなく、これに関しては期待できないだろうと諦め半分でした。
でも、訪れて良かった…!
階段の先を見上げた瞬間、
きゃぁぁあ♡
と叫びたくなるほど、色とりどりの花が咲き乱れ、頂上をカラフルに染めているではありませんか!
朱色の多宝塔とのコントラストがド派手で、思わず見惚れてしまいました。
頭上を覆う緑もイキイキとしていて、シャクナゲの甘い香りが天然フレグランス!
赤色の紅葉も素敵だけど、緑でふっさふさの紅葉の葉も綺麗でしたよ。
広大な敷地はゆっくり見て回ると1時間くらいかかりますが、全く大変ではなく、癒しの参拝ルート…♡
次々に登場するお花が見応えたっぷりでした!
見どころ③ 勝ちダルマ
次に紹介したい勝尾寺の見どころは、勝ちダルマ!
寺のいたる所に並べられたダルマは、勝尾寺イチの見どころと言っても過言ではありません。
山門を潜る前からダルマがお目見えし、
階段、石垣、灯籠など…
どのやってそこに置いたの?!
と想像力を掻き立てられて楽し〜!
この子たちは「ダルマみくじ」と言い、おみくじを引いた後は、境内に置いて帰っても良し、持ち帰っても良し、とされてるんです。
あらぁ〜!こんな所にも♡
井戸端会議してるみたいで可愛いくないですか?
また、本堂までの石段途中には勝ちダルマ奉納棚があって、
こんな風に肩を寄せて並ぶダルマは、まさに勝尾寺ならではの光景!
願いが叶ったらダルマに目を入れて納めます。
(こんなにも多くの人が願いを叶えたんですね)
ちなみに、ダルマは境内だけに留まりません!
実は、山門の外にある売店もダルマだらけで面白いんです。
絵本や置物、手ぬぐい、スイーツまで…!
一際目を惹くのは、金箔を纏った 金福だるま。
そこそこお値段はしますが、めちゃくちゃご利益ありそう!笑
見どころ④ 豊臣秀頼による再建と伝わる本堂
階段を登りきった先には、ご本尊の十一面千手観世音菩薩さまが祀られている本堂へ!
(山頂に建っているので清々しいー!)
こちらも豊臣秀頼と母 淀君による再建と言われ、勝尾寺への信仰の熱さが読み取れます。
この本堂では、1年365日お経が止むことはありません。
交代でお経を唱えているんでしょうね…とっても有難い!
本堂の向かいには、大きな厄除けの鐘があり、
誰でも自由に打つことができるので、本堂でのお参りと一緒にどうぞ!
見どころ⑤ 御朱印
本堂でお参り後、隣の納経所で御朱印を頂きました!
納経所では、御朱印の受付以外にも、勝運祈願、勝ちダルマ祈願、水子・先祖・ペット供養の申込を受付けています。
私は、西国三十三所巡礼を行っているので、専用の御朱印帳に書いて頂きました。
左上に押された期間限定のオリジナル記念印が可愛い〜♡
(こちらもダルマ推しなんですね。笑)
真ん中に書かれた大きな文字は「大悲殿」と書かれており、ご本尊を安置するお堂 という意味。
西国三十三所の多くのお寺で「大悲殿」という文字が書かれるんだとか。
また、納経所ではお守りや御朱印帳も販売しています。
購入を検討されている方は、気に入ったものがあれば良いですね。
もしくは、事前にネット通販で購入も可能!お気に入りのベストな1冊を探してみてください。
見どころ⑥ 施設紹介
勝尾寺のお手洗いは、計3箇所(売店・お清め橋の先・本堂の先)
いずれもとても綺麗で助かりました。
また、先ほど紹介した売店には、ダルマグッズの他、参拝記念品や土産物の販売も行っています。
売店に併設するのは、広い境内が見渡せる喫茶スペース「花の茶屋」
境内の隣には、研修やお泊まり保育にも利用できる研修室や個室も完備されています。
3、勝尾寺へのアクセス
アクセス① 公共交通機関での行き方
電車を利用するなら、最寄駅は 千里中央駅 もしくは、箕面駅 です。
【関西国際空港 からの行き方】
【大阪伊丹空港 からの行き方】
【大阪・梅田から の行き方】
※千里中央駅からバスで行く方法もありますが、本数が限られているためご注意を!(平日3本・土日6本)
このように、最寄駅から遠い&バスの本数が少ないので少々不便に感じるかも。
アクセス② 車での行き方・駐車場
公共交通機関は不便なので、車が1番おすすめ!
名神高速「茨木インター」より国道171号、府号4号を経て約20分(約10km)
勝尾寺までは山道ですが、道路は整備されていて道幅も広いので、比較的走りやすいです。
▲勝尾寺前の道路
駐車場は、参拝入口から歩いてすぐの
- 第1駐車場(屋外)もしくは、
- 第2駐車場(屋内・高さ制限2mまで)
を利用し、
料金は、
- 1時間まで 500円、以降30分毎 200円 ※普通車の場合
です。
▲第1駐車場
マイカーがない人は、レンタカーを借りましょう。特に近くの観光地や西国三十三所巡礼をする場合には、絶対車があった方が便利ですよ!
おすすめは、
で、自分に合うレンタカーを探してみることです。
- 検索画面がポップで見やすい
- 大手レンタカー会社を一括検索できる
- 割引がきいて安い
ので、チェックしてみてください。
アクセス③ バスツアーを利用する
1番のおすすめは車で行くことですが、
- 車の運転がどうしても苦手
という方は、バスツアーを利用するのも◎!
団体なので行動は制限されますが、
- 会話や読書をしながら目的地に着くので楽チン
- 他のお寺も一緒に巡るプランがある
など、魅力的です。
また、西国三十三所の満願を目指す人にとっては、バスツアー企画もあります。
特に、クラブツーリズムには「お参り・巡礼の旅」を得意とするプランが用意されていて、お参り専門の添乗員や乗務員、現地霊場の公認先達や僧侶が同行するなど、安全・快適に配慮した効率的な行程で案内して頂けるのでおすすめです。
4、勝尾寺周辺の宿泊・観光地情報
遠方から勝尾寺に来られた方向けに、どうせなら大阪らしい!! 勝尾寺周辺でしか行けない!! という観光スポットを紹介します。
こちらは「日本の滝百選」に選ばれた落差33mの大滝。
夏場に行けば、マイナスイオンをたっぷり感じられて最高です!
- りくろーおじさんの店 彩都の森店(勝尾寺から7km・車で12分)
大阪らしいカフェで小腹を満たすなら「りくろーおじさんの店 彩都の森店」はいかがでしょうか。
大阪の定番土産として有名なりくろーおじさんのチーズケーキ!私も小さい頃から大好き♡
こちらのお店は、りくろーおじさんの店初の大型郊外型店舗で、焼きたてのチーズケーキやパンを緑豊かなテラス席で頂けるんです!
軽めの “ふわっしゅわ” のチーズケーキをご賞味あれ!
西国三十三所巡礼をされる方は、せっかくなので札所22番の総持寺へ足を運んで見るのも◎!
勝尾寺からだと約30分で行けてしまうので、どうせならセットで参拝するのがおすすめです。
こじんまりしたお寺ですが、庭が綺麗に手入れされてて気持ちいい〜!
料理のお寺と言われる所以なのか…カフェが併設されてて、これまたモダンな雰囲気でお洒落なんです。
ランチやカフェとして利用するのもおすすめです!
また、勝尾寺周辺で宿泊するならここだ!!! という高評価のホテルも3つ紹介しますね。
勝尾寺から車で20分。
関西最大級の規模を誇るビュッフェ形式のレストランや、
大阪の夜景を一望できる天空露天風呂を備えた高級温泉ホテルです。
エンターテイメント性に優れたお宿なので、家族旅行にぴったりですよ!
- 千里阪急ホテル(勝尾寺から10.4km・車で21分)
勝尾寺から車で約20分。
無料Wi-Fiを備えた南欧の邸宅風ホテルで、レストランと屋外プールも併設!
「さくららうんじ」で頂ける季節のアフタヌーンティーは可愛くってキュン!! とします。
カップルや女子旅におすすめなホテルです。
勝尾寺から車で16分。自然豊かな森に佇む大正建築の老舗旅館です。
目の前で職人が握るお寿司や、部屋で食べる美しい懐石料理が堪能できる贅沢宿。
結婚式も出来るお宿で、知人が式を挙げましたが、本当に絵本の中に迷い込んだように素敵でした!
特別な記念旅行におすすめのお宿です。
5、まとめ*だるまのパワーを頂きたいとき何度でも訪れたい寺
ということで、
の見どころやアクセス情報を紹介しました!
参拝当日は雨で景色がイマイチだったのが残念ですが、晴れの日なら素晴らしい景色を望むことだって出来ます。
しかし、
- より幻想的な雰囲気を楽しめたり、
- 植物がイキイキしていた
のは、雨のおかげ!
そこで、
- 勝尾寺は雨でも違った魅力を見せてくれるお寺
とメモしておきましょう。
また、花の寺たる所以、「桜」「シャクナゲ」「アジサイ」「紅葉」など、毎度違った花を咲かせ、季節を変えて何度でも訪れたいお寺です。
勝尾寺までの道のりは道路が整備されているため、車さえあればアクセスがしやすいのも◎!
--【補足】-------
公共交通機関を利用することも可能ですが、最寄駅から遠い&バスの本数が少ないので、車がないと不便です。マイカーがない人は、レンタカー利用することをおすすめします。
▶︎レンタカーなら「たびらいレンタカー予約」
大阪出身の私は何度も参拝に訪れるお寺ですが、
- 勝ちダルマの力を借りたいとき
には、またぜひ訪れたいと思います。
それでは、当記事が皆様のお役に立てれば幸いです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
▼ 国内旅行 に関する記事はこちら
▼ 韓国ドラマの視聴レビューも書いてます。
ではまた(*・ω・)ノ