しゅしゅ旅日記

旅好き✧ゆとりOLの趣味ブログ

【青森駅から徒歩6分】有名寿司屋『一八寿し』は女一人旅におすすめ!

【2019年11月25日(月)】

 

こんにちは しゅしゅ子です。

 

 

今回は、青森女一人旅で訪れた

を紹介させて頂きます。

 

 

青森旅行前に

 

お寿司食べたいな~

 

と予め調査に調査を重ね(笑)伺ったお寿司屋さん、なんですよね。

 

 

というのも、 普段は、某回転寿司チェーン店をこよなく愛する私(笑)

 

回らないお寿司屋さんなんて緊張しちゃうのよ…。

 

 

 

というわけで、「青森 一人 寿司」「女 青森観光 寿司」などで検索しまくり、「一八寿司」を発見した次第です。

 

 

…実際行ってみて、大満足!!

 

女一人でも居心地が良い、美味しいお寿司屋さんに出会えたので、記録しておこうと思います。

 

私と同じように、迷える女性の参考になれば、とても嬉しく思います。

 

 

この記事はこんな人におすすめ

  • 青森駅周辺で寿司屋を探している
  • 女一人でも入りやすい寿司屋に行きたい
  • 青森でちょっと贅沢な夕食を食べたい

 

 

スタート(*´꒳`*)ノ

 

 

 

旅行者に嬉しい「営業時間」のはずが・・

 

青森旅行の最終日の夕食に訪れた「一八寿し」。

 

この旅一番の贅沢をしようと事前に青森駅周辺でお寿司屋さんを調べてやって来ました。

 

(予算は1万円!諭吉を握り締めやって来たわけです。笑)

 

 

青森駅に到着したのが15時頃。

 

ランチでも夕食でもない時間帯ですが、この「一八寿し」は、昼~晩までぶっ通しで営業しているという旅行者にめちゃくちゃ優しいお寿司屋さんなんですよ。

 

夜まで我慢が出来ない私は、早速タクシーで向かいます。

 

(この日寒すぎてタクシーを使いましたが、青森駅から徒歩6分くらいです)

 

 

このタクシーの運転手さんがとてもフレンドリーな方で、

 

「一八寿し までお願いします」と言うと、

 

「おっ!青森三大 有名寿司屋だねぇ」と嬉しいことを教えてくれました。

 

 

さらに「平尾昌晃を乗せて、一八寿しまで連れてったことあるよ~」とテンションMAXでお話してくれたなぁ。

 

私は「誰やねん」と失礼なことを思いながら、愛想笑いでお答えしておきました(笑)

 

 

でもでも、「芸能人も来ちゃうほど有名なお寿司屋さんなのか」とワクワクでお腹を鳴らしながら到着!…したのですが、何やら様子がおかしい。

 

本日は16時から営業 と貼紙。

 

ななな、なんやと~!!!?

 

今日に限って、夜は16時からだったらしく、虚しく青森駅に戻ってきたのでした(グスン、涙)

 

 

タクシーの運転手さんは、「他のお寿司屋さんへ行くか?」と提案してくれたのですが、私の「一八寿し」へのテンションが治まらなかったので、「1時間後、リベンジします」と丁重にお断りさせて頂きました。

 

 

予約していれば問題ないですが、予約せずにふらっと行きたい人は念の為、電話で営業時間の確認しておくことをオススメします。

 

 

 

私の押しネタ*ふわふわ絶品穴子

 

さて、リベンジ!

 

ということで、16時半頃に戻って参りました。

 

(15時~16時までは、青森駅前にある「ワ・ラッセを見学してました。)

 

 

f:id:chouchoutrip:20200126191807j:plain

 

門構えが立派で入りにくいわ(笑)

 

と思ったものの、店内にはテレビもあり、一人でも退屈しませんでした。

 

お店の人達も、程よい距離でお話してくれるのが居心地良かったです。      

 

(ただ時間が早すぎて、お客さんは私一人でしたw)  

 

 

カウンターに案内され、暖かい店内にほっと一息。

 

f:id:chouchoutrip:20200126191757j:plain

 

赤貝とホタテをお願いしました。

 

 

 

 

こちらは来る前から頼もうと決めていた、

 

f:id:chouchoutrip:20200126191816j:plain

 

イクラとウニです。

 

何を隠そう、甘いウニが大大大好き。

 

プチプチ塩味が効いたイクラと、甘いウニを交互にちびちび食べる幸せ♡

 

あ~幸せ♡(2回目ww)

 

 

 

f:id:chouchoutrip:20200126191820j:plain
 

次に出されたのが、穴子です!!

 

ネットの口コミに絶品と称されていた「穴子」ですが、今まで生きてきた中で1番美味しい穴子でした!

 

そして、この旅1番感動した食事です!!!!

 

(ちなみに、この旅2番は、青森屋の夕食バイキングで頂いたにんにくの天ぷら)

 

食事の最後に、もう1貫頼んじゃうくらい美味しかったです。

 

 

 

f:id:chouchoutrip:20200126191744j:plain

 

そして青森と言えばのすじこ

 

 

 

 

f:id:chouchoutrip:20200126191740j:plain
 

オススメと言われて、煮たこ。

 

お塩をちょんちょんッと付けて頂きます。

 

 

 

 

f:id:chouchoutrip:20200126191803j:plain


焼物なんかも頼みまして。そして何の魚か忘れまして(笑)

 

 

 

 

 

f:id:chouchoutrip:20200126191811j:plain

 

つぶ貝もコリッコリで最高でした!

 

 

 

 

青森に来たらホタテを堪能したい、と思っていたので

 

f:id:chouchoutrip:20200126191824j:plain
 

ホタテの炙りも頂きましたが、甘くてジューシーで言うことなし!!!! でしたよ。

 

 

写真は撮り損ねましたが、お食事中盤頃、お味噌汁も出てきて、ほっこり温まりました。

 

 

お酒を飲まない私は、1時間くらいで食べてしまい、お会計は8,020円

 

幸せな1時間をありがとう~!ご馳走さまでした。

 

 

感想*旅行者におすすめ!青森駅の超有名店「一八寿し」

 

今回は、女一人(しかも緊張気味w)で訪れたお寿司屋さんでしたが、お店の方も旅行客には慣れているようで「観光はどこに行かれました?」など、程よい距離感でお話して下さいます。

 

私が伺った11月末というのは、青森はオフシーズンのようで、1月に入るとスキー客で賑わうそうですよ。

 

私は「へぇ~!!」なんて言いながら、初めの緊張はどこへやら…。ご機嫌にお店の方との青森トークを楽しんでしまいました。

 

何やらしきりに「八甲田山」をオススメされたような…(笑)

 

 

立地も青森駅から徒歩6分なのでアクセスよし。

 

 

 

荷物が邪魔であれば、青森駅(観光センター前)にあるコインロッカーに入れちゃえばOKですよ!


f:id:chouchoutrip:20200126195457j:image

 

 

 

また、お店のすぐ近くには、ダイワロイネットホテルなど…ビジネスホテルもたくさんあります。出張で来た一人客も多いんじゃないかなぁ。

 

(勝手に仲間意識ww)

 

 

昼~晩までぶっ通しで営業しているスタイルも、帰りの時間が決まっている旅行者にとっては嬉しいですね。

 

(早めのディナーに使えてグッ!!)

 

 

何より、お味も最高!特に穴子は本ッッ当に食べてほしい!!

 

(すでにこのブログを書きながらよだれ…笑)

 

f:id:chouchoutrip:20200126191820j:plain



 

 

というわけで、今回は「一八寿し」をご紹介しました。

 

f:id:chouchoutrip:20200126191749j:plain

 

 

青森駅で「海鮮食べたいな~」という人には、是非!!!!  一八寿しの穴子を食べて頂きたいな、と思います。

 

 

 

この記事が青森旅行のお食事の参考になれば、幸いです。

 

 

 

その他、旅ブログはこちら。

▶『海外旅行記』記事一覧はこちら 

▶『国内旅行記』記事一覧はこちら

 

ではまた(*・ω・)ノ

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*