こんにちは、しゅしゅ子です。
今回は、先日女一人旅で訪れた
- はじめての上高地観光について
- 実際に私が散策したハイキングコースをまとめてみたい
と思います。
上高地は日本を代表する山岳リゾート。標高1500mの場所にあるため夏でも涼しく、避暑地としても人気ですよね。
かつては 神高地 とも称され、北アルプスを眺めながらハイキングできるめちゃくちゃ美しい場所なんですよ。
今回の旅行でも訪れた人気のハイキングコース(大正池〜明神間)は、遊歩道が整備されているのでスニーカーでOK!
普段から、旅行だから!!! と慌ただしく動き回るよりも、お気に入りのお宿でゆっくり過ごしたいタイプ。
今回も “とびっきりの絶景” を楽しめる素敵なお宿でゆっくり過ごしながら、
▲夕食のフレンチが信じられないくらい美味しかった…!
上高地の大自然の中、のんびりとした散策を堪能する旅となりました。
本記事では、旅の工程を、感想や満足度を添えて紹介しますので、初心者におすすめの上高地ハイキングコースの1つ だと思い、参考にして頂ければ嬉しく思います。
(満足度は、★5段階評価で記しました)
【この記事はこんな人におススメ】
スタート(*´꒳`*)ノ
- 1、初心者におススメ|はじめてでも大丈夫。上高地ハイキングコース【1日目】
- 2、初心者におススメ|はじめてでも大丈夫。上高地ハイキングコース【2日目】
- 3、補足*旅行の手配の仕方について
- 4、おすすめの国内旅行記事
1、初心者におススメ|はじめてでも大丈夫。上高地ハイキングコース【1日目】
大正池〜河童橋までの定番コースに癒されながら、上高地の美食に舌鼓♡この季節にしか見ることが出来ない植物との出会いもありました〜!
梓川沿いを歩く大満足の上高地 1日目 ハイキングコースです。
【10:50】新島々駅
名古屋駅から松本駅を経て、ローカル電車に揺られること約30分、上高地行きバスの発着駅である 新島々駅 に到着。
▲名古屋-松本間で見た景勝地「寝覚めの床」
今回の旅は、新島々駅から出発します!
新島々駅は、東京発でも、大阪発でも、上高地へ「電車+バス」で行く場合、必ず中継地点となる小さな駅。
利用するのはほぼ観光客で、駅には案内誘導係の人がいたので「どのバスに乗ればいいの…?」と考える間もなく上高地行きのバスへ誘導して頂いたのであまり調べていかなくても大丈夫でした。
それでは、バスに乗って標高1500mの上高地へ出発です♪
・
・
・
↓バスで約1時間
・
・
・
【11:50】大正池
満足度:★★★★★(5.0)
バスで森の中を走ること約1時間。
大正池〜河童橋までの人気コースを散策するため、大正池バス停で下車します。
上高地自然研究路という散策ルートは、上高地ならではの景色に出会える王道コースで、
- コースの各所には木道が敷かれ、
- アップダウンが少なく、
- 案内板も充実している
ので、初心者でも気軽に楽しめるハイキングコースなのです。
さて、バス停からすぐの池に向かって歩いて行くと、
うひゃぁぁああ♡
空と山と池と緑のコントラストが綺麗で絶叫(笑)もうニヤニヤが止まりません!
▲大正池は、大正4年の焼岳の大噴火により泥流が梓川をせき止め、一夜にして生まれた湖。
もう、秘島のビーチみたいじゃないですか?!
撮影スポットでもあるので人もちらほら。
透明度が高いエメラルドグリーンが美しく、しばらく見惚れてしまう素敵な場所ですよ〜♪
・
・
・
↓徒歩約5分
・
・
・
【12:15】中千丈沢の押し出し
満足度:★★★★☆(4.0)
大正池から徒歩すぐ、広い河原と枯木が印象的な「中千丈沢の押し出し」へ!
ほとんどの人が立ち止まらずにスルーしてしまうので絶好の写真スポットですよ。
▲ちょっと静かすぎて怖いくらい。熊の目撃情報にビビりまくりました(笑)
散策コースの通り道ですので、ぜひ立ち寄ってみて♪
・
・
・
↓徒歩約8分
・
・
・
【12:30】田代湿原・田代池
満足度:★★★★☆(4.0)
雰囲気の良い道を進んで行くと、
見晴らしが素晴らしいT字路へ!
▲T字路の先に見える絶景こそ、田代湿原
まぁ、美しいこと♡
この田代湿原のT字路を右に進むと田代池がお目見えするのですが、
この時期(6月末頃)ここ田代池一帯は、レンゲツツジが咲き乱れ、甘〜い香りで幸せな気分♡
新緑が美しい初夏も素晴らしいのですが、閉山間近の雪の季節や、紅葉の季節も訪れてみたいですね♪
・
・
・
↓梓川コースを通り、徒歩約20分
・
・
・
【12:55】アルペンローゼ で昼食
満足度:★★★☆☆(3.0)
田代池を出発してほどなく分岐が現れたら左の梓川コースへ!
右手に進む林間コースは木道で湿地帯を行くのに対し、左の梓川コースは川岸に迫った木道を歩くので気持ちいいんですよ〜。
▲川の音とブルーの色に癒されます♡アップダウンもほぼなし
さて、梓川コースを抜けて田代橋が見えて来たら、上高地自然研究路を一旦外れてランチ休憩にしましょう。
ずーっと来てみたかった上高地帝国ホテルへ!
上高地を代表する本格山岳部リゾートホテルで、スイスの山小屋風の建物。
▲赤い屋根と石造りの壁が童話に出てきそうで素敵♡
客室はバルコニー付やスイートなど全74室で、館内は古き良きリゾートの雰囲気が漂うホテルなのです。
今回は宿泊するわけではなく、レストランの「アルペンローゼ」で贅沢ランチ♪
▲信州産地卵のオムライスとハッシュドビーフ
散策途中のランチ休憩におすすめですー!
・
・
・
↓徒歩約10分
・
・
・
【13:55】ウエストン碑
満足度:★★★☆☆(3.0)
大正池と河童橋の中間地点くらいにある2つの橋、田代橋と穂高橋を越え、
▲梓川、焼岳、穂高連峰のコラボを楽しめる絶景ポイントなのですがこの日は雲が…。
梓川沿いを進んでいると、
ウエストン碑!
▲あまりこういった石碑は興味がないんだけど(コラッ笑笑)、ここまで来たらもうすぐゴールの河童橋です。
明治時代この地にやってきて、趣味としての登山という概念を日本に広めたイギリスの宣教師だそうですよ!
近くには上高地ルミエスタホテルがあり、さすがの高級リゾートホテルの佇まい…♡
▲本日宿泊予定の上高地五千尺ホテルと最後まで悩んだくらい…!
絶景と本格フランス料理を楽しめるリゾートホテルで、なんとなんと!!! 天然温泉も楽しめてしまうホテルなのです。
ぜひ上記サイトよりチェックしてみてくださいね♪
・
・
・
↓徒歩約15分
・
・
・
【14:10】河童橋
満足度:★★★★★(5.0)パーフェクト!!!
▲翌朝撮影した河童橋
大正池から約2時間20分、休憩や撮影タイムを挟みながら河童橋に到着!
河童橋は上高地観光の中心で、売店や飲食店が集まり、大勢の観光客が集まる観光スポット。
河童橋からの眺めは圧巻で、見飽きることがありません〜!
▲穂高連峰に雲がかかってるのは残念ですが、それでも素晴らしい景色。梓川ブルーはいつ見てもキレイ♡
▲晴れた翌朝に撮影するとこんな感じ♡
この河童橋周辺で宿をとっていれば日帰り客が帰った夕方や朝を狙って記念撮影出来るのが◎!
私も素敵なお宿を予約してしているので早速ホテルに向かいましょう。
・
・
・
↓徒歩約1分
・
・
・
【14:15】五千尺ホテル上高地 チェックイン
満足度:★★★★★(5.0)パーフェクト!!!!!
散策おつかれさまでした。
早速、この旅で最も楽しみにしていた「五千尺ホテル上高地」にチェックイン!
宿泊した感想は、こちらの記事(▼)で詳しく紹介しているのですが、
端的に感想を述べると、
大 ・ 感 ・ 動 ♡
特にお部屋からの絶景と夕食のフレンチは過去最高に素晴らしく、
贅沢で優雅の極み!
この絶景をお部屋から眺められるなんて…♡
しかも「夕食のフレンチが美味しい宿」としてもかなり有名で、
見目麗しいご馳走がどんどん運ばれてくるコース料理を頂けるのです。
▲メインが美味しいのはもちろん、付け合わせのお野菜や前菜たちも主役級に美味しい。
お部屋と館内も素敵で、憧れの松本民芸家具を使うというこだわりよう♡
散策後は大浴場の熱〜い湯に浸かれるところもおすすめポイントの1つで、
私のホテル選びには絶対かかせません!
ここ五千尺ホテル上高地に宿泊すれば、夕暮れの河童橋を眺めながらの食事と、朝の静かな河童橋を散歩出来ちゃうのが魅力♡
予約を取りにくいことだけが難点ですが、たまの贅沢を味わうには自信をもって紹介できる超超おススメ宿です!
・
・
・
【14:50】五千尺ホテル上高地 スイーツカフェ&バー LOUNGE
満足度:★★★★☆(4.0)
▲梓川を眺められる素敵なカフェ♡
部屋で一休みしたら、五千尺ホテル上高地の1階にあるカフェラウンジへ。
看板商品のレアチーズケーキも捨てがたいですが、信州名物のアップルパイを!
▲どのケーキも美味しそうでしたが、大きくカットされたりんごがサクサク食感で◎!
五千尺ホテル上高地への宿泊者は割引価格で頂けるのでおすすめですよ〜!
・
・
・
【15:40】ホテル周辺を散策
満足度:★★★★★(5.0)
せっかくなので、ホテル周辺の散策も〜♪
▲河童橋に来たらやってみたかったww(橋の入口で手を振っているのは私です笑)
そして、穂高連邦をバックに記念撮影!
河童橋を渡り、白樺荘の少し先を行くと穂高連峰がより綺麗に見えるスポットがありますよ。
▲雲がかかってても壮大な景色に圧倒される〜!!!
河童橋が目の前のお土産屋さんでは、こんな可愛い子たちを発見♡
▲ご当地ベアの “おこじょちゃん” お迎えしました♪
プリンやバターサンドなど、美味しそうなおやつも…!
▲おやつでバターサンドを購入♡オイシカッター
この河童橋周辺に宿泊すれば、お宿に荷物を置いてゆっくり散策出来てしまうのが◎!
夕食後の河童橋は真っ暗で、天気が良ければ満天の星空も見られそうです。
▲この日はあいにくの曇りで星は見られず。川の音だけが響いて静かな夜でした☆
2、初心者におススメ|はじめてでも大丈夫。上高地ハイキングコース【2日目】
2日目は上高地の更に奥地「明神池」へ!
初心者でも行ける定番の散策コースでありながら、徒歩でしか行くことの出来ない明神池。
神秘的なパワースポットを求めて上高地 2日目 ハイキングコースです。
【07:00】ホテル周辺を朝散歩
満足度:★★★★★(5.0)
おはようございます!
上高地の朝が待ち遠しくて、私にしては珍しく早朝6時に起床。
▲起きてすぐの景色がこれって贅沢過ぎませんか♡
軽く準備して早速ホテル周辺をお散歩しに出かけると、なんと!!!‥お猿さんが…!
▲前方に2匹!お尻赤い!!!(笑)
か、か、かわい〜♡
▲正座して草を食べるお猿可愛いすぎませんか♡
河童橋の周りを散策してると、大きいのから小さいのまで、わらわら出てくるのよ(笑)
▲河童橋のロープを綱渡りするお猿🐒
間違いなく今日イチの興奮はお猿さんなのですが(笑)河童橋と穂高連峰のコラボも美しく、
梓川はと〜っても綺麗…♡
▲河童橋からの眺めは穂高連峰側だけではなく、焼岳側も素晴らしい〜!
そして、昨日同様、五千尺ホテル上高地のライブカメラで記念撮影(笑)
▲橋の入口で手を振っているのは今朝の私です笑
賑やかな河童橋もワイワイ楽しい雰囲気ですが、朝の爽やかで静かな河童橋は格別でした〜!
・
・
・
【11:00】五千尺ホテル上高地 チェックアウト
満足度:★★★★★(5.0)パーフェクト!!!!!
チェックアウトが遅めなので、朝のお散歩を楽しんだり、ゆっくり準備できるのが嬉しいポイント。
▲ベッドに寝っ転びながら、窓からの景色を楽しむのもあり(笑)
8時から予約していた朝ごはんもゆったり食べられますし、
▲朝食会場は昨晩同様、梓川を眺められる特等席☆
朝の散歩で冷えた体をホテル伝統の豚汁が温めてくれて、朝から幸せだぁ♡‥
▲この豚汁ホンッット美味しかった!
この後の散策に不要な荷物も快く預かってくれ、ホテルの方の気遣いも素晴らしく、絶対リピートしたいと思う素敵なお宿でした♪
・
・
・
↓徒歩約11分
・
・
・
【11:20】岳沢湿原(ダケサワ シツゲン)
満足度:★★★★☆(4.0)
お世話になった五千尺ホテル上高地を出発し、明神池に向かって散策開始です!
この河童橋〜明神コースは整備されたハイキング道で、往復2時間半かけて戻ってくるコース。
往路は右岸道、復路は左岸道を歩くので飽きずに楽しめますし、主に森林の中を歩くコースなのでマイナスイオンに癒されますよ〜♡
▲同じ森の中でもコロコロと表情が変わる景色に全く飽きがこない‥!
そして、1つ目のビューポイント岳沢湿原(ダケサワ シツゲン)へ。
初夏のこの季節、レンゲツツジの色が緑に映えて美しい‥♡
枯れ木も真っ直ぐ空に伸びてますね‥
▲凛々しいです‥!
この岳沢湿原(ダケサワ シツゲン)は、大きなビューポイントではないものの、湿原にせり出した展望デッキがあり、
写生をする人や、写真撮影する人など、皆さん想い想いの時間を過ごしていて素敵な場所でした〜!
・
・
・
↓徒歩約40分
・
・
・
【12:20】明神池
満足度:★★★★☆(4.0)
明神池までの道のりは、多少のアップダウンはあるものの初心者の私でも全然余裕〜♪
▲ブルーの梓川が近づいてきたらもうすぐ明神池!
気持ちいい空気の中を歩いていると、あっという間に「穂高神社の鳥居」がお目見えし、
通り抜けた先に、有名な嘉門次小屋と明神池があります。
▲嘉門次小屋にも後ほど行きますよ〜!
明神池は「一之池」「二之池」からなり、この河童橋〜明神池ルートで最大の景勝地。
▲(左)一之池、(右)二之池
「一之池」の方が有名なので多くの人が集まっていたけれど、「二之池」も静かな雰囲気が素敵でした♡
▲奥に進めば進むほどジャングルみたいで楽し‥!
ちなみに、明神池へ行くには拝観チケットが必要ですので、現金(500円)をお忘れなく!!!
秘境のパワースポット、ぜひ訪れてみて♪
・
・
・
↓徒歩約1分
・
・
・
【12:50】嘉門次小屋 食堂
満足度:★★★☆☆(3.0)
穂高神社奥宮の参道脇にある嘉門次小屋。
ここの名物「イワナの塩焼」が美味しいと聞いてやって来ました〜♪
▲イワナは名人(でしょうか?笑)が囲炉裏でふっくらふわふわに焼き上げ、塩加減もばっちりで美味♡
頭からパクリと食べられて、この独特の苦味が最高なんです!
▲イワナの他には、冷たい山ざる蕎麦を!
雰囲気が良いテラス席で頂けるのも魅力的でおすすめです〜!
・
・
・
↓徒歩約3分
・
・
・
【13:30】明神橋
満足度:★★★★☆(4.0)
嘉門次小屋でのランチを終え、さ〜て河童橋に戻りましょう!
▲この明神橋は、梓川に架かる吊り橋で、河童橋〜明神池ルートの折り返し地点なのです。
明神橋から見る梓川の色は信じられないくらい美しく、思わず見惚れてまいました‥♡
▲どうしてこんなに透明&エメラルドグリーンなのか‥誰か教えて(笑)
よし、出発です♪
・
・
・
↓徒歩約45分
・
・
・
【14:20】河童橋
満足度:★★★★★(5.0)パーフェクト!!!
左岸道を通って河童橋に到着〜!
帰りの左岸ルートも森の中を歩く‥
▲最高の森林浴!
途中、壮大すぎるお山に興奮したり(笑)
▲ホント写真で伝えきれないデカさなのー!
キャンプ場の脇を通って戻ってまいりました♪
・
・
・
↓徒歩すぐ
・
・
・
【14:40】五千尺ホテル上高地 スイーツカフェ&バー LOUNGE
満足度:★★★★☆(4.0)
いっぱい歩いたので 糖分補給しなきゃ、でしょ♡
というわけで、五千尺ホテル上高地の1階にあるカフェラウンジへ!
昨日訪れて雰囲気がメチャクチャ良かったので、本日もこちらのカフェでまったり休憩しようと思います。
▲テラス席で看板商品のレアチーズケーキを。
ふんわり濃厚なチーズケーキとブルーベリーソースの相性が◎!
歩き疲れた身体に沁みますよ〜♪
・
・
・
↓徒歩約5分
・
・
・
【16:00】上高地バスターミナル
お疲れ様でした!
関西へ帰る私は上高地バスターミナルより、
と公共交通機関を乗り継いで帰ります。
上高地バスターミナルから出ている主なバスをまとめると、
- 新島々駅行…3番のりば。事前にきっぷ売り場にて便指定(予約)する必要があります。
- さわんど駐車場行…7番のりば
なので、参考まで。
ちなみに夕飯は、JR名古屋駅に店舗がある「味仙」はいかがでしょうか。
▲味仙 JR名古屋駅店(名古屋うまいもん通り太閤通口にあります)
名古屋駅だと列車の本数が結構あるので、ゆっくり食事が出来るのでおすすめですよ♪
▲味仙は台湾ラーメン発祥のお店だそう。メッッチャ辛いけど美味しかったです!
というわけで、今回は 初心者の上高地 / 1泊2日で歩くハイキングコース を紹介しましたがいかがでしたか。
上高地は公共交通機関で簡単に行けてしまう、自然豊かな癒しの山岳リゾート。
本格的に登山を楽しみたい方はもちろんですが、
- 運動靴でサクッとハイキングを楽しみたい
- 大自然の中でゆっくり癒されたい
という方にも是非訪れて頂きたいスポットです。(そういう場所って意外と少ないと思うんです…)
さらに、今回宿泊した「五千尺ホテル上高地」のようにロケーション抜群な山岳リゾートホテルに1泊すれば上高地の大自然を120%満喫出来るはず!
それでは当記事がこれから旅行に出かける方の参考になれば嬉しく思います。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!【日程:2023.6.20(火)-21(水)】
3、補足*旅行の手配の仕方について
- ツアー参加
- 個人手配
- 上質なお宿を提案してくれる「一休.com」
レンタカーは必要?
- 検索画面がポップで見やすい
- 大手レンタカー会社を一括検索できる
- 割引がきいて安い
4、おすすめの国内旅行記事
ではまた(*・ω・)ノ
56925円(ホテル宿泊代)
1000円 朝食グレードアップ(カラスミオムレツ)
1500円 五千尺ペールエール
1757円 アップルパイ&水出しコーヒー