しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

【台湾旅行記⑥】バスぶらり旅!台北から九份への道のり&點水樓の五つ星小龍包

【台湾旅行 2日目】

 

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

台湾ひとり旅、

“2日目”が始まります(*^▽^*)

 

昨日は初日から色々楽しみました!!

・鼎泰豐(ディンタイフォン)

龍山寺(ロンシャンスー)

士林夜市(シーリンイエシー)

 

今日は九份へ行きますよ。わくわく♡

九份の民宿に泊まるのだー

 

スタート(*・ω・)ノ

 

 

2日目のはじまり

おはようございまーすf:id:chouchoutrip:20190407144834j:image

部屋に差し込む朝日が神々しい!

素敵な1日のはじまりです

 

早起きして中正紀念堂に行こうかなー

なんて考えていた自分が恥ずかしい。

 

しっかり寝ました!9時起床(笑)

早起きなんて出来た試しないですw

 

昨日コンビニで買っておいた

ミルクティーを飲みながらゆっくり準備します。急ぎなさいw

 

濃厚系!ボトルが可愛いのf:id:chouchoutrip:20190407144951j:image

 

11時頃  ホテルを出発し、

大安駅から“忠孝復興駅”まで

地下鉄で移動します。お隣の駅なのでスグだよ

 

 

忠孝復興駅(2番出口)へ行くべし

九份行きのバス停がある

“忠孝復興駅”までは地下鉄移動です。

 

バスも“悠遊カード”が使えるらしいので

駅で1000元分チャージしときます 心配性!チャージしすぎww
f:id:chouchoutrip:20190407145032j:image

後日談。笑

使いきれずに帰国しました(*´-`)また台湾行くからいーもん!


台北の街並み 日本とはどこか違う。それが楽しい(^^)
f:id:chouchoutrip:20190407145053j:image

忠孝復興駅に到着したら

バス停がある“2番出口”を目指しましょう♪  案内板があるから簡単~

 

バス停すぐに見つけられるか

心配していたのですが大丈夫でした(。・ω・。)

 

2番出口まで行くと

九份と書いた紙を持つおじさんが

観光客っぽい人に「こっちやでー」と案内してます。笑

 

バス停も確認出来たことやし。笑

お腹もすいたので“お昼ごはん”にしましょ(*^ω^*)

 

點水樓SOGO店で絶品小龍包

一緒に旅行するはずだった友達が

行きたがっていたお店に行きます!切ない(笑)

 

その名も“點水樓(ディエンシュイロウ)”f:id:chouchoutrip:20190407145024j:image

台湾版ミシュラン“台湾レストラン評価”

五つ星を獲得したんだとか。

 

まだまだあります!!

台湾のネット人気投票で一位に選ばれた小籠包

もう期待でしかなーい(〃ω〃)早よ食わせろ。笑

の點水樓は、

忠孝復興駅(2番出口)から直結、

SOGO復興館にあるらしいのです。バス停からすぐ!

 

11階のレストランスロアへ行きます
f:id:chouchoutrip:20190407144959j:image

 

見て!謎の日本庭園!
f:id:chouchoutrip:20190407144932j:image

 

絶対JAPANですよね?

f:id:chouchoutrip:20190407145124j:image

 

ありましたー
f:id:chouchoutrip:20190407145111j:image


點水樓(ディエンシュイロウ)へようこそ。笑
f:id:chouchoutrip:20190407145018j:image

 

まだ11時半だったので

並ばずに入ることが出来ました٩( ᐛ )و

 

店内は高級な雰囲気が漂います。広くてきれーい
f:id:chouchoutrip:20190407145101j:image

 

メニュー!めっちゃ反射。笑
f:id:chouchoutrip:20190407144927j:image

 

飲み物は“東方美人茶”をオーダーf:id:chouchoutrip:20190407144921j:image

 

急須で出てきた!!
f:id:chouchoutrip:20190407144908j:image

1人では飲みきれないですww

3〜4人で1つで良いと思う( ̄^ ̄)

 

隣に座った日本の女の子たちも

1つずつお茶を頼んで後悔してました(笑)

“これ2人で1つやろ・・”と。わかるー!!


小籠包じゃーん!!
f:id:chouchoutrip:20190407145105j:image

白い方が“普通の小籠包”

綺麗なグリーンが“ヘチマとエビの小籠包”

まぁ、見たまんまですよね。笑

 

皮は繊細なうすーいタイプ

 

昨日行った鼎泰豐に比べると、

こってりしたスープがじゅわぁぁって:(´ཀ`)♡

 

黒酢を使っているところも

鼎泰豐と違うところかな(´⊙ω⊙`)

 

とにかく

めっちゃ美味ですー!!!!

 

五つ星なだけあります(๑╹ω╹๑ )

 

変わり種の“ヘチマとエビ”の方より

私は“ノーマル”がタイプでした。

 

ヘチマが草臭いと言うか。なんというか(°_°)

すみません!美味しかったんですけど!初ヘチマだったものでww

429元。ということは約1600円でした!
f:id:chouchoutrip:20190407144903j:image

ごちそうさまでした( ˘ω˘ )♡

 

こちらの店舗では

食べ放題メニューもあるんだって。

食欲に自信がある方!挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

いよいよ九份へ!台湾ローカルバスの旅

お昼ごはんを食べ終わり、

12時20分頃バス停へ戻ります。人がうようよ♪

 

10分ほど待つと

九份行きのバスが来ましたー

12時35分頃 発車ε=ε=ε=(//∇//)

 

スーツケースを入れる場所がないので

足元に置いておくのが辛かったな。非常に狭い1時間半の旅ww

 

窓の外をボーッと眺める。漢字だらけや(*⁰▿⁰*)f:id:chouchoutrip:20190407145013j:image

 

レトロな建物(*´∇`*)f:id:chouchoutrip:20190407144843j:image


ドア開けたまま走るんかーい。暑いの?
f:id:chouchoutrip:20190407144838j:image

あ。有名な夜市だ!
f:id:chouchoutrip:20190407144943j:image

 

蒼井優ちゃん
f:id:chouchoutrip:20190407145049j:image

恐らく松山駅だと思います

 

大量の人が乗ってきて

車内は突然の満員状態(*´◒`*)

 

スーツケースをもっと寄せろ!!

バスの主的なおっちゃんに責められ怖かったぁ。笑

スーツケースなんて持っててスミマセーン!!

 

高速を走り、

いつの間にか田舎町を走り、

どんどん山を登っていきます(´・_・`)

 

海〜♪うーみー

f:id:chouchoutrip:20190408183911j:image

こんな景色が見えてきたら、

もうすぐ到着ですよ。ソワソワ・・

 

ではまた(・ω・)ノ

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*