しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

【台湾旅行記(九份編)⑩】台湾飯を食す!基山街で屋台気分&タピオカの幸福堂

【台湾旅行 2日目】

 

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

前回紹介した

おすすめレストラン悲情城市 小上海”

存分に景色を堪能しました。

 

時刻は18時30分。

そろそろ夕食を食べに行きましょー٩( 'ω' )و 

 

なんと!!九份は19時頃から

徐々にお店が閉まり始めるのです。

うかうかしてたらお土産買えない!ご注意を!

 

スタート(・∀・)

 

 

九份傅統魚丸”で魯肉飯

暗くなった九份の街を

“基山街”へ向かって歩きます。九份のメインストリートへ♪

 

暗いと言っても、

まだまだ観光客がうじゃうじゃですが(笑)

 

夜ごはんは

基山街で台湾飯を食べようと

考えてまして(*´꒳`*)♡

 

民宿のお姉さんが教えてくれた

九份傅統魚丸”にやって来ましたーf:id:chouchoutrip:20190429190627j:image

 

調理場の様子はこんな感じ
f:id:chouchoutrip:20190429190639j:image

 

屋台っぽい雰囲気で気分が上がります
f:id:chouchoutrip:20190429190633j:image

店内のテーブルは

お客さんで埋め尽くされています。人気店なんやー

 

私が頼んだのはコレやー!!
f:id:chouchoutrip:20190429190623j:image

魯肉飯 (ルーロウファン) 40元

約150円と激安なのです( ˘ω˘ )

民宿のお姉さんのゴリ推しなのです。笑

 

ご存知の方も多いと思うのですが、

魯肉飯とは、脂身の多い豚肉を甘辛く煮込み、

ごはんにぶっかけた丼ぶりのことであります。

 

お腹空いてる時、ヤバくないすか?笑

 

豚の角煮に似た味がなのですが、

八角が効いてて台湾風な味付け(*^^*)

美味でございます〜

お姉さんのチョイス間違いないわ(笑)

 

他のお客さんはというと、

魚の団子が入ったスープを飲んでる方が多いです。

多分、綜合魚丸湯 50元のことかな?!

 

1つ1つの大きさは

どれも軽食サイズ(。・ω・。)

色々食べたい人には丁度良いですよー

 

突如始まる愚痴

お腹もほどほどにデザートへ参ります。

ほんとはもっと食べたいのに・・

 

というのも!

聞いてくれますか?笑

 

実は数日前から

胃の調子が悪いしゅしゅ子。突然の告白ww

台湾と言えば!食べ歩きの旅なのに(´・_・`)

 

キャベジンが手放せないのだー(;o;)

なんとも空気が読めない胃なのです(笑)

 

愚痴はこの辺にして・・

 

夜景を見ながら次の目的地f:id:chouchoutrip:20190503114247j:image

ごーごごーヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

幸福堂といえば“黒糖タピオカミルク”

 

基山街を民宿方面にぽくぽく歩くと

目的の人集りを発見!じゃじゃーん(°▽°)f:id:chouchoutrip:20190501190449j:image

幸!福!堂!!!!

 

ご存知ですか?幸福堂( ^∀^)

台湾にはたくさんの店舗があります。

 

そして!祝(*゚▽゚*)

もうすぐ日本1号店

原宿にOPENするんだとかー。

 

最近のタピオカ人気は異常ですよね(笑)

 

しゅしゅ子が

一足お先にお味見してみます(//∇//)笑

 

“幸福堂”といえば、黒糖タピオカミルク

ここは元祖的なお店なんだって(๑•ૅㅁ•๑)ほぇー

 

もちろん!しゅしゅ子も

黒糖タピオカミルクに決まってます!

55元(約210円)ですって。やすす(*´꒳`*)

 

日本で飲むタピオカドリンクって

ホントーに激高なんです。

 

以前、恵比寿で

“タピオカ飲みくらべの旅”をしてますので、

こちらの記事も合わせてご覧ください。

あまりに高くて終始震えております(笑)ぷるぷる・・ 今回は安くて震えながら、

黒糖タピオカちゃんをオーダー(*'▽'*)わなわな

 

店員さんが手際よく作りはじめます。

 

黒糖で煮詰められた

タピオカをぐーるぐーるよく混ぜて。
f:id:chouchoutrip:20190501190429j:image

 

容器をスタンバイ!
f:id:chouchoutrip:20190501190444j:image

 

容器を回しながらタピちゃん投入〜
f:id:chouchoutrip:20190501190433j:image

 

熱々のタピちゃんに

冷え冷えの牛乳を注ぐ!!!

そしてここからが見せ場( ˘ω˘ )らしい!笑

 

というのも。ボーッ突っ立ってると

店員のおっちゃんが「撮れ!」と言わんばかりに

私がカメラ用意するの待ってくれてる(*'ω'*)

 

あ。はいはい( ゚д゚)笑

急いでカメラセットし撮影開始。

 

黒糖らしきものをふりかけ・・f:id:chouchoutrip:20190503003319p:image

 

バーナーで炙る!!!ファイヤー^^f:id:chouchoutrip:20190503003325p:image

 

完成!うぇーい^^
f:id:chouchoutrip:20190501190440j:image

謎にテンション上がります。笑

 

タピオカとミルクを混ぜ混ぜし、

黒糖がミルクに溶け出したところを

ストローで一気に吸う(*´∇`*)甘くてしゅわわせ♡

 

タピオカのもちもち感

人生一かもしれないと思った九份の夜(。-_-。)

さすが本場は違いますね!

 

幸福堂の前には

綺麗な夜景が広がっているので

お店の前で飲むのもおすすめですよー(о´∀`о)f:id:chouchoutrip:20190503114917j:image

 

謎の音楽で店閉まい

19時30分頃には

ほとんどのお店が閉店しちゃってます。

 

そんな中、

面白いものを発見(´⊙ω⊙`)

 

もう終わりやぞ〜

独特の音楽を奏でながら走行する車( ´ ▽ ` )f:id:chouchoutrip:20190503130410j:image

細すぎる道をゆっくり進み、

ゴミを回収している模様(*´◒`*)

 

モリモリの赤いゴミ袋を背中に積んで(笑)

 

このゴミ収集車が通る度、

みんな道の端にビターッて体を薄っぺらくして

じっと通り過ぎるのを待ちます( ˙-˙ )

 

私も九份蛍の光に促され、

部屋に戻ることにしまーす(*゚∀゚*) 

 

ほっこりもっこり小話タイムズ

さて。民宿に戻ってきましたー

ん?!納豆か?私の部屋に何か付いてる。笑f:id:chouchoutrip:20190504182400j:image

 

中国人らしき4人家族も

帰って来たばかりの様子です( ´ ▽ ` )

 

人見知りなのかな (・・;)

小さい兄弟たちがモジモジしている。笑

 

私もモジモジしながら(笑)

“再见”とご挨拶(*´-`)通じるかしら・・

無駄に中国語使いたいのさ。笑

 

ちなみに!再见(ザイジエン)とは、

“さよなら”の意味ですo(^▽^)o

 

すると!超小声で「こんばんは」

日本語でお返事してくれました(・∀・)

 

それがめっちゃ可愛くって、

ほっこりしちゃった♡ていうお話。

 

この階段をスキップで

駆け下りるっていうね。嘘です。無理です(笑)f:id:chouchoutrip:20190504182309j:image

 

部屋に戻ると、一気に脱力タイムズ(´∀`=)

 

バルコニーで夜景に浸る♡f:id:chouchoutrip:20190504182558j:image

 

贅沢タイムズ(*´ω`*)
f:id:chouchoutrip:20190504182610j:image

 

しゅわわせタイムズ♬
f:id:chouchoutrip:20190504182607j:image

 

ではまたヽ(・∀・) 再见!

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*