しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

韓国ドラマ『サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~』視聴感想*笑いと胸キュンが詰まった王道ラブコメディ(感想・評価・レビュー・視聴サイト)

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

今回は、幼なじみの男女の恋を描いた

  • 韓国ドラマ『サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~

の感想や評価、口コミを紹介します。

 

f:id:chouchoutrip:20201116190108j:image

 

パク・ソジュンとキム・ジウォンがW主演を果たし、2人があまりにお似合いだったために、KBSベストカップル賞を受賞した話題作

 

誰もが憧れるイケメン幼なじみとの恋愛を

 

笑いあり涙あり!!

 

胸キュン多め!!!

 

に仕上げたラブコメディです♡♡♡

 

 

このドラマを一言で言うならば

 

やっぱり 王道ラブコメ最強(笑)

 

 

ブコメ好きには、絶対見てほしいドラマです。

 

今回も、ネタバレあり、なし 両方の感想を書きましたので、まだこのドラマをご覧になっていない方は、ネタバレありの記事は読まないようご注意ください。

 

スタート(*´꒳`*)ノ

 

 

1、サム、マイウェイ 作品情報  

 

f:id:chouchoutrip:20201116191358j:image

 

  • 公開年:2017年
  • ジャンル:ブコメディ
  • 脚本:イム・サンチュン(「椿の花咲く頃」)
  • 演出:イ・ナジョン キム・ドンフィ
  • 話数:全16話  (※U-NEXTの場合、全24話)
  • 配信:U-NEXT 独占(※2020年11月現在)

 

本作脚本は「椿の花咲く頃」を手掛けたイム・サンチュンということもあり、コメディの作り方がソックリ!

 

▼「椿の花咲く頃」の感想はこちら

 

財閥、エリートも出てこない!普通の市民生活を舞台にしているところも同じでした。

 

リアルな生活をポップに描く天才ですね!

 

 

2、サム、マイウェイ キャスト  

 

f:id:chouchoutrip:20201116190156p:image

 

  • コ・ドンマン役:パク・ソジュン(「梨泰院クラス」「キム秘書はいったい、なぜ?」「彼女は綺麗だった」)
  • チェ・エラ役:キム・ジウォン(「相続者たち」「太陽の末裔
  • キム・ジュマン役:アン・ジェホン
  • ペク・ソリ役:ソン・ハユン

 

本作で初主演を果たしたキム・ジウォンちゃん!

 

今までのお嬢様キャラから一転、お転婆でサバサバしているお節介女子を可愛く演じてくれました。

 

(やっぱり韓国の俳優さんって演技上手すぎる…全くの別人でした!!! )

 

そして、少しおバカな鈍感男子をパク・ソジュン!

 

格闘技選手という役柄なだけあり、ムッキムキに鍛えられた筋肉がたまらんかったです…はい(笑)

 

何より!!!!!  この仲良し4人組の関係性が羨ましい!

 

 

3、サム、マイウェイ あらすじ・みどころ  

 

f:id:chouchoutrip:20201116191420j:image

 

【あらすじ】

高校時代、テコンドー選手として名を馳せながらもワケあって引退し、現在はダニ駆除業の仕事をするコ・ドンマン(演:パク・ソジュン)。

 

20年来の幼なじみ、チェ・エラ(演:キム・ジウォン)もアナウンサーになる夢を諦めて、今はデパートの案内係。

 

2人は同じアパートに向かい合って住み、何でも言える仲。

 

ある日偶然、デパートの館内放送を任されたエラは、それをきっかけにアナウンサーの夢をもう一度目指そうと決意。ンマンも再び格闘技に挑戦するきっかけを掴む。

 

そんな中、ドンマンの前には有名アナウンサーの元カノが、エラの前にはハイスペックな新カレが登場。

 

ただの親友のはずだった2人の仲に微妙な変化が生じ始める…。(公式サイトより)

 

 

【みどころ】

  • パク・ソジュンの鍛え上げられた肉体美
  • 王道ラブコメディに胸きゅん必至!
  • 家族同然の仲良し4人組の関係性が羨ましい!
  • 爆笑必至のポップな掛け合い

 

こんなイケメン幼馴染がいたらなぁ…と100%妄想します(笑)

 

憎まれ口も、わがままも、何でも言い合える仲だけど、お互いを大切に想っていることも分かり合っている…

 

そんな幼なじみの恋を、夢に向かって再出発する大人の青春物語と絡めて、ポップでコメディ色強めで描かれています

 

 

4、サム、マイウェイ 感想(ネタバレなし) 

 

f:id:chouchoutrip:20201116193450j:image

 

テンポが良くて、楽しく気楽に観られる王道ラブコメ

 

ノリノリなオープニング曲と映像からも分かるように、本当に楽しいドラマです。

 

どのキャラクターも愛嬌があって、大好き!!

 

 

少しおバカが可愛い鈍感男子  コ・ドンマン

 

f:id:chouchoutrip:20201116192106j:image

 

有名なテコンドー選手だったが、ワケあって引退。

 

現在は、ダニ駆除業をするコ・ドンマン。

 

元コーチと再会し「格闘技をやらないか」と誘われるが…。

 

 

お金も、学歴もない、普通のアラサ―男子を好演したパク・ソジュン。

 

イケメンなんだけど、女心に鈍感で、少しおバカ…そんな笑えるコミカルな役柄が、最高にハマり役でした。

 

こんな幼なじみがいたら最高なのに♡ と何度妄想したことか(笑)

 

コーチから「お前の頭は考えるためにあるんじゃない」と突っ込まれるシーンは、可哀想だけど、その通りだね、と納得するほどの単細胞の筋肉バカ(笑)    

 

f:id:chouchoutrip:20201116193846j:image

 

でも、その単純さがストレートで良い♡

 

幼なじみのエラが、ダメ彼氏に振られた時、泣きながら電話してきた時、落ち込んでいる時、小細工なしに全身全霊で励ます姿は、胸キュン必至

 

付き合う前の親友時代も、恋人になってからも、エラに繰り出すド直球な愛情表現にときめかずにはいられません!

 

f:id:chouchoutrip:20201116192952j:image

 

本作では、2人のじれったいラブコメ×夢を追うストーリーを主軸に展開していきますが、恋愛だけでなく、格闘家のムキムキの肉体美が素晴らしかったです。

 

さっき普通のアラサ―男子ってほざいたけど、こんなにイケメン&いい身体したアラサ―男子いないわって今気づいた(笑)

 

f:id:chouchoutrip:20201116193909j:image

 

心が温かくて人間味あふれるドンマン役が最高にハマり役で、パク・ソジュンの魅力がとても良く出ています!

 

 

超絶ぶりっ子シーンが爆笑  チェ・エラ

 

f:id:chouchoutrip:20201116192144j:image

 

ドンマンの幼馴染で、男勝りなサバサバした性格。

 

アナウンサーになる夢を諦め、現在はデパートの案内係。

 

デパートの館内放送を任され、もう一度夢を目指すことにー。
 
 
「相続者たち」や「太陽の末裔」で、クールビューティーなイメージだったキム・ジウォンちゃん。
 
今回は まるで別人
 
男勝りな性格、夢に向かって真っ直ぐなチェ・エラ役を熱演。
 
はじけた演技を披露してくれました~!!
 
ドンマンとの夫婦漫才のような掛け合いが面白く時々繰り広げられるぶりっ子シーンが毎度爆笑
 
f:id:chouchoutrip:20201116192211j:image
 
今回のヒロイン役で、演技の幅が広い女優さんとしてかなり評価されたみたいですが、大納得!!

 

 

アラサ―4人の青春ラブコメディ

 

f:id:chouchoutrip:20201116193013j:image

 

本作は、主役2人の友達以上恋人未満の恋模様と、アン・ジェホン×ソン・ハユンの交際歴6年以上の倦怠期カップルの恋模様が爽やかに描かれたラブコメディ。

 

この4人は、ナミルヴィラというアパートの住人で、全員が大の仲良し!

 

毎朝、一緒に朝食をとり、一緒に出勤、お互いの1日を健闘し合う仲良し4人組。

f:id:chouchoutrip:20201116193055j:image
 
極秘で作った4人だけの秘密基地は、アパートの屋上にあるナミルバー。そこで、夜な夜な飲んで、喋って、パワーチャージ!
 
f:id:chouchoutrip:20201116191515j:image
 
韓国ドラマを見ているとよく出てくる屋上パーティーいっつも楽しそ~!!!! と思って見ちゃう(笑)

 

お互いの家をしょっちゅう行き来して、家族にように暮らす様子も羨ましく、4人のテンポ良い掛け合いも本作の魅力

 

私が大好きな韓国ドラマ「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」のアラサ―版を見ているよう…

 

この「恋のゴールドメダル」も、大学の寮生活を共にする親友たちの話や、男女5人での遊園地デート、屋上での飲み会がほっこり見ていて楽しい作品でした!

 

「恋のゴールドメダル」が好きな人は、本作「サム、マイウェイ」も絶対ハマりますよ。

 

 

まだご覧になっていない方は、続きは「U-NEXT」でチェックしてみてください!

▶︎まずは、U-NEXTで31日間無料トライアル!

 

 

5、サム、マイウェイ 感想(ネタバレあり) 

 

↓ 以下、ネタバレあり 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話は笑神回!ドライブインシアターで…

 

f:id:chouchoutrip:20201116194223j:image

 

1番笑ったシーンが、第10話(※U-NEXTの場合) ドライブインシアターの場面!!

 

何回見てもおもろい(笑)

 

エラが新カレのムビンと、ドライブインシアターでデートしていることを知ったドンマンは、やらしい想像をして真っ青!

 

そして、2人のデートを阻止しようと大暴れします。

 

必至のパッチで、2人の居場所を突き止め、劇場でムビンを見つけて追いかけっこをし始めるドンマン&ムビン…まるで小学生の喧嘩(笑)

 

最後は、ポップコーンを投げて逃げ切ったムビンの勝利~!

 

f:id:chouchoutrip:20201116192257j:image

 

テンポの良い曲に合わせて、笑神様が降臨したシーンでした(笑)

 

それにしてもドンマン…こんなに必至でエラのこと心配してるのに、保護者と言い続けるなんて…早く自分の気持ちに気づいて♡ 

 

 

超絶ぶりっ子 エラにも笑神降臨!

 

f:id:chouchoutrip:20201116192207j:image

 

エラのぶりっ子シーンも本当に面白くて好き!

 

第12話(※U-NEXTの場合) で、ドンマンの練習見学に来たエラ。

 

リングで、先輩とミッド打ちをしているドンマンですが、コーチが止めに入るほど、サンドバックのように殴る蹴るされ…

 

やられっぱなしのドンマンを見て、エラの怒り爆発!!!

 

ぶりっ子しながら「エラもやってみたい」と可愛くおねだりし、リングに上がります。

 

危険を察したドンマンが「今度俺が教えてやるから」と止めますが、「先輩がいい。1番強くてかっこいい」とおだて、ミッド打ち練習をさせてもらえることに。

 

ヘルメットをしようとする先輩に「女相手にヘルメット?エラ、もうつまんない」といい、ヘルメットを捨てさせます。

 

f:id:chouchoutrip:20201116192328j:image

 

子供がパンチの練習をするように「右、左」とゆっくりパンチの練習をしますが、相手が隙を見せた瞬間、華麗なパンチを一発お見舞い!!

 

(エラちん、流石!!笑)

 

練習の様子をハラハラした表情で見守るドンマンにも、「この女~」と怒る先輩からしっかりエラを守るドンマンにも胸キュン♡

 

笑いと胸キュンが詰め込まれた大好きシーンでした!!

 

 

第21話までは完璧なラブコメだったが…

 

f:id:chouchoutrip:20201116192606j:image

 

第15話(※U-NEXTの場合) の最後で、今まで友達以上恋人未満だったドンマンとエラが付き合うことになり、

 

遂に!!!  カップル成立おめでと~

 

と、拍手した私(笑)

 

f:id:chouchoutrip:20201116192455j:image

 

2人の絆を超えるほどの恋のライバルが現れることもなく、安心して見られるのが良い作品でした。

 

うん、これぞ王道ラブコメでしょ!

 

嫌な奴が出てくることもなく、複雑なストーリーがあるわけでもなく、逆にそれが本作の良きところ。

 

付き合ってからも、お互いの存在を大事に想っていることに変わりなく、胸キュンしっぱなし♡

 

f:id:chouchoutrip:20201116192536j:image

 

じれきゅんラブコメ × 夢を追うストーリーというだけあり、後半は本格的に夢に向かって…と思いましたが、正直この辺りの描かれ方は微妙…??!

 

アナウンサーになることが夢だったエラは、ドンマンの助言により、格闘技のリングアナウンサーになったエラ。

 

f:id:chouchoutrip:20201116194640j:image

 

めちゃくちゃ活躍するリングアナウンサーになるのか…??!

 

新しい夢を掴んだエラは天才的才能を発揮するのか…?!!!

 

期待し過ぎたんですかね…その部分が全然描かれずに終わってしまって残念だったな。。

 

ドンマンもドンマンで、宿敵タスクとの試合で耳が聞こえなくなってからは落ち込み気味で

 

f:id:chouchoutrip:20201116194925j:image

 

そりゃあ、落ち込むでしょうけど、君の良さ消えちゃってるよ(笑)

 

そして、1番の残念ポイントは、エラの出生の秘密問題

 

予想通り、ナミルヴィラの大家さんがエラのお母さんだったのは良しとして、あっさり解決しちゃって雑でしたよね??(え、違う??!)

 

ドンマンもエラの母のことを知りながら、そんなに重く受け止めてなかったみたいだし…

 

母ってもっと偉大なものでは?!

 

と、思ってしまった(笑)

 

 

自分のいる場所がメジャーなんだ!

 

f:id:chouchoutrip:20201116194018j:image

 

とはいえ、最高な王道ラブコメであることに変わりない(←どないや。笑)

 

美男美女、幼なじみのラブストーリー、コメディ部分はしっかり面白く、テンポが良くて見やすい、しつこいくらいの胸キュンシーンに、ラブコメには欠かせないハッピーエンド(試合後の公開プロポーズ)…と、ブコメ好きにはたまらない要素の方が多かったので、個人的には大満足

 

f:id:chouchoutrip:20201116192558j:image

 

椿の花咲く頃」の脚本家 イム・サンチュンらしく、本作には素敵なメッセージも込められていましたね。

 

メジャーなテレビ局のアナウンサーではなく、マイナーな格闘技リングアナウンサーの道を選んだエラにドンマンが言った「自分がいる場所がメジャーなんだ!というセリフは、視聴者を励ます言葉だったのではないでしょうか。
 
誰もが羨む地位というのは、誰もが手に入れられるわけではない。
 
でも、だからと言って、その人が負け犬ということではないんだ。
 
というメッセージが詰まっていたのでは…? 
 
f:id:chouchoutrip:20201116195123j:image
 
またタイトルの『サム、マイウェイ』は、「誰が何と言おうと自分は自分の道を行く」という意味だそう。「サム」は、韓国語で喧嘩の意味の<サウム>と、男女の微妙な関係を表す<ソム>をかけた造語なんだとか。
 
面白いですよね!
 
 

6、サム、マイウェイ 評価(88点/100点)  


f:id:chouchoutrip:20201116195037j:image
 
とにかく笑って笑って、胸キュンした本作!
 
アラサ―という悩み多き年代には共感しまくりの青春ラブストーリー。
 
 

項目別評価はこちら!! 

おすすめ度:★★★★☆(4.0)

胸キュン度:★★★★☆(4.0)

ストーリーの面白さ:★★★☆☆(3.0)

コメディー要素:★★★★★(5.0)

泣ける度:★★★☆☆(3.0)

    

コメディ部分は完璧の面白さで、文句なしの★5点
 
正直、最後の数話は、面白さが急に減速した印象を受けましたが、それでも胸キュン必至のおすすめドラマ
 
ノリノリのオープニング曲と映像からも分かるように、テンポが良くて本当に面白いドラマでした!
 
というわけで、
 
(総合得点)88点/100点
 
 

7、サム、マイウェイ 感想|まとめ  

 

f:id:chouchoutrip:20201116192839j:image

 

友達以上恋人未満の男女のリアルな姿を描いた王道ラブコメディ!

 

身近なネタを題材にしているので、共感する部分も多く、親しみやすいキャラクター達に感情移入しやすいドラマだと思います。

 

爆笑シーンが多くて、明るいストーリー展開!

 

f:id:chouchoutrip:20201116195152j:image

 

加えて、自分の夢に向かって再出発するストーリーは、 前向きな気持ちにさせてくれること間違いなし!

 

特に、ドンマンが言う「自分がいる場所がメジャーなんだ!」というセリフ…

 

自分に自信がない人や、自分が想像していた夢を掴めなかった人は、刺さる部分が多いんじゃないかな。。

 

(私は励まされました。ドンマンありがとう。笑)

 

そして、このドラマを観終って思うことは、

 

やっぱり王道ラブコメ最強

 

キュンキュンしました~♡

 

明るい、笑える、キュンキュンを求めてる人は、是非見てみてくださいね。

 

 

 

--(視聴はこちらから)---------------------------

今回紹介した「サム、マイウェイ」は、

「U-NEXT」でのみ視聴することが出来ます。

(↓↓↓こちらから申し込み可能↓↓)

▶︎まずは、U-NEXTで31日間無料トライアル!

 

 

 

 

パク・ソジュン主演作品はこちら。

 

 

最近観て面白かった作品はこちら。

 

 

▼愛の不時着で話題のヒョンビン作品はこちら。

 

 

▼その他  韓国ドラマ関連記事はこちら。

 

 

 

ではまた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*