こんにちは、しゅしゅ子です。
実は最近、資格勉強がひと段落しまして、
ゆっくり温泉にでも浸かりたい…
と、関西でいっちばん好きな温泉 入之波温泉(しおのはおんせん)へ行ってきました。
入之波温泉(しおのはおんせん)とは、
奈良の奥吉野にポツンとある秘湯で、
それはそれは、知る人ぞ知る極上温泉。
※上記画像はお借りしたものです。
古都奈良のイメージが強く、SNSやネットの紹介記事でもそればかり。
ですが、
奈良にはまだまだ 穴場スポット があるのです!
というわけで今回は、私が実際に訪れた
- 奈良・奥吉野の入之波温泉を目的地とした、
- ディープな奈良観光 日帰りモデルコース
を紹介します。
帰りの車中で「完璧な日帰りプランだったね」と旦那と微笑み合うほど、幸せで楽しい1日となりましたので、
ぜひ奈良観光のモデルコースの1つだと思い、参考にしていただければ嬉しく思います。
※記事中に満足度を “★5段階評価” で記しています。
【この記事はこんな人におすすめ】
- 奈良の穴場スポットをお探しの方
- 関西圏で日帰り旅行を考えている方
- 関西の秘湯をお探しの方
スタート(*´꒳`*)ノ
- 出発【11:00】
- 奈良 日帰りモデルコース① 道の駅 あすか夢販売所【12:30】
- 奈良 日帰りモデルコース② 土倉翁造林頌徳記念 岩壁碑文【13:30】
- 奈良 日帰りモデルコース③ 入之波温泉 山鳩湯【14:00】
- 奈良 日帰りモデルコース④ 珈琲の館御園【16:40】
- まとめ*日帰りで行ける【関西No,1】奈良の秘湯コース
出発【11:00】
兵庫県西宮市の自宅を11時頃に出発!
奈良の秘湯を目指すと言っても、関西圏の大体の場所から日帰りで行けてしまう入之波温泉。
私たちも、この日は思いつきで入之波温泉(しおのはおんせん)へ行くことにしました♪
奈良 日帰りモデルコース① 道の駅 あすか夢販売所【12:30】
満足度:★★★★☆ (4.0)
最初の目的地 道の駅「あすか夢販売所」へ!
ここ「あすか夢販売所」は、唯一無二 の道の駅。
見たことも聞いたこともない 珍しい野菜がたくさん売られているのです!
というのも、中井さんという生産者の方が、この辺りで広い土地を持っていて、たくさんの珍らしい野菜を育てているんだとか。
「何これ〜?」と見ているだけでワクワク楽しいのですが、
野菜の説明や調理方法が、丁寧に書かれた説明が添えられているので、
「 挑戦してみようかな 」
と手に取りやすいんですよね。
私もお土産にたくさん買ってしまった…!
▲はじめましての野菜に愛猫も興味津々です(笑)
特に、この “ゴムゴムの実” のような野菜は、どう調理すべき?と悩みましたが、
▲ “コールラビ” と言います!
簡単焼くだけで新鮮美味〜!!
▲ブロッコリーの芯部分をほんのり甘くした感じ♪ サクサクで美味しい
お家に帰ってからの料理時間も楽しくなっちゃいますよ♪
▲巨大カブで作ったトロトロ煮
また、明日香村の季節の果物、野菜が充実しているだけでなく、
五平餅や焼き芋、ソフトクリームも販売されているので、ドライブ休憩のちょっとしたおやつに◎!
▲ 五平餅はカリッとしていて、想像以上の美味しさでした。
正直、道の駅なんてどこも一緒でしょ?と思っていたのですが、
ここ「あすか夢販売所」は、全然全然 ……
オリジナリティが溢れ、見るだけでも楽しいので、寄り道する価値ありですよ!
奈良 日帰りモデルコース② 土倉翁造林頌徳記念 岩壁碑文【13:30】
満足度:★★★☆☆ (3.0)
入之波温泉(しおのは おんせん)に向かい、
何もないわけじゃないけど、何もない道をひたすら進んでいると…
国道169号線沿いに突如現れる「土倉翁造林頌徳記念(どぐらおうぞうりんしょうとくきねん)」という文字。
写真で見る以上に、巨大な文字にギョッとします!
私達も思わず、車を停めて記念撮影。
▲シュールに佇んでおられる…笑
この岩肌に書かれた「土倉」とは、
“日本林業の父” と呼ばれる 土倉庄三郎 のこと。
吉野林業の発展と、吉野山の桜を守ったすごい人…!吉野山の桜は有名ですが、その景色はこの人のおかげなんですね。
周りに何かある場所ではないですが、約50メートルの崖に彫られた文字は “異様” で初めて見た人は驚くはず!
入之波温泉に来られた際には、是非車を停めて記念写真を撮ってほしいです。
- 名称:土倉翁造林頌徳記念 岩壁碑文
- 住所:奈良県吉野郡川上村大字大滝(大滝郵便局の近く)
- アクセス:国道169号線沿い、大滝郵便局から徒歩約2分
- 平均滞在時間:約15分
- 関連サイト:「土倉翁造林頌徳記念」岸壁碑文 | 奈良県川上村
合わせて行きたい!寄り道情報
この岩壁碑文まで来たら、ぜひ立ち寄ってほしいのが “元祖 柿の葉寿司店” と言われる「大滝茶屋」。
他のお店と異なり、酢ではなく塩で〆ているお寿司を頂くことが出来ます。
最近では、東京の物産展でも長蛇の列ができるほど人気だと聞きましたので、事前予約した方が◎!
- 名称:大滝茶屋
- 住所:奈良県吉野郡川上村大滝420−1
- 電話番号:0746-53-2350
- アクセス:国道169号線沿い、大滝郵便局から徒歩約1分
- 営業時間:9時00分~17時30分(なくなり次第、販売終了)
- 定休日:水曜日
- 関連サイト:大滝茶屋 | 奈良県川上村
奈良 日帰りモデルコース③ 入之波温泉 山鳩湯【14:00】
満足度:★★★★★ (5.0)
大迫ダムの絶景を通り過ぎると、入之波温泉まであと少し!
道なりに奥まで進むと、車がそこそこ停まっている “この場所” こそ「入之波温泉 山鳩湯」なのです。
建物自体は山の斜面に建てられているので、建物へ続く下り階段の入口があるだけ。
このひなびた感じが 秘湯感〜!
中に入ると、靴箱とレジがあり、こちらで先に入湯料を。
外観のボロ感とは異なり(スミマセン笑)、建物の中は意外にもしっかりとした木の造りで清潔なんですよ。
ここ「入之波温泉 山鳩湯」は、
- 関西では、断トツ1位
- 全国では、別府の岡本屋旅館と一二を争う
くらい、マイ ベスト 温泉 ♪
▲こちらの別府にある「岡本屋旅館」も大好きな温泉♪
特に、見た目からも伝わる 濃い成分が溶け出した泉質の良いお湯がドストライク!
まったりとした湯触りと、いつまででも浸かっていられるぬる湯が心地良くって、
はぁ〜♡幸せ…
木の浴槽は、温泉成分がべったりこべりつき、まるで陶器で出来ているよう…温泉成分で“つらら”が出来ているのにも驚きですよ。
この温泉成分は、1年で約1センチほど蓄積するそうで、毎回少しずつ移り変わる浴槽を観察するのも楽しいかもしれませんね。
露天風呂では、吉野の山々を望みながら、四季折々の変化を楽しめるのも贅沢〜!
また、これだけお湯が素晴らしいのに、提供される食事も感動レベル…。
ホンッット!!! 何を食べても美味しいの!
釜めしは毎回食べますが、今回は「あまごの釜めし」。
骨まで食べられるあまごの身は、ふわっふわ!
鮎の塩焼きもふっくらしてて、魚の調理が上手なんですよね〜。
旦那さんは「鴨そば」を注文しましたが、
鴨の出汁が
これでもかっ!
と溶け出し、どこのお蕎麦屋さんで食べる鴨そばよりも美味しいので、こちらもおすすめ。
美味しいのでついつい色々頼んでしまい、
毎回食べすぎてしまうのが辛いです(笑)
ここ入之波温泉 山鳩湯は、
秘湯とはいえ、車があれば行きやすく、
温泉 食事 雰囲気すべてがパーフェクトで、
訪れるたび、幸せな気持ちになれる温泉。
本当におすすめです!
--【マイカーがない方へ!】---
入之波温泉へ行くなら、レンタカーを借りましょう。秘湯である「入之波温泉」へ行くには、正直車がないと厳しい…。とはいえ、国道など整備された道を通るので、普段運転しない方でも安心して運転して頂けると思います。
レンタカーのおすすめは、
で、自分に合うレンタカーを探してみることです。
- 検索画面がポップで見やすい
- 大手レンタカー会社を一括検索できる
- 割引がきいて安い
ので、チェックしてみてください。
奈良 日帰りモデルコース④ 珈琲の館御園【16:40】
満足度:★★★★☆ (4.0)
実は、この喫茶店は、午前中に訪れた道の駅「あすか夢販売所」の向かいにあるお店なのです。
木枠の窓から漏れる明かりが気になり、入ってみることにしました。
が、これが 大正解!
店内は落ち着いた雰囲気で、マスターが淹れる珈琲の香りがふわっと漂います。
私は、温かいミルクティーとアップルパイを注文!
丁度良い甘さで美味…♡
入之波温泉(しおのはおんせん)にはデザートの類はないので、お洒落な喫茶店を見つけられて嬉しい!
入之波温泉(しおのはおんせん)の帰りに寄る定番スポットになりそうです。
- 名称:珈琲の館御園
- 住所:奈良県高市郡明日香村御園1−1
- 電話番号:0744-54-3386
- アクセス:国道169号線「飛鳥駅前」交差点すぐ、飛鳥駅から徒歩約1分
- 営業時間:7時30分~18時00分
- 平均滞在時間:約1時間
- 関連サイト:Misono Cafe – 奈良の飛鳥で40年 昔ながらの喫茶店
7時頃、自宅到着
まとめ*日帰りで行ける【関西No,1】奈良の秘湯コース
おつかれさまでした!
今回は、関西から車で行ける奈良県への日帰りモデルコースを紹介しました。
奈良の奥吉野にある秘湯・入之波温泉(しおのはおんせん)は、泉質・絶景・美味しい食事の三拍子揃う “関西でいっちばんおすすめ” の温泉地。
関西におられる方は、行かなきゃ“損”だと断言します!
関西圏の大体の場所から日帰りで行くことが出来る入之波温泉(しおのはおんせん)は、全国的にはまだまだ知られておらず、「奈良に来たら」「関西に来たら」絶対訪れてほしいスポット。
そりゃ〜、奈良には、東大寺や法隆寺など有名な観光地があるけど、それだけじゃないです!
入之波温泉(しおのはおんせん)と合わせて、道の駅や大迫ダムなど…ディープな奈良観光もいかがでしょうか。
それでは当記事を読んだ多くの方が、こんな奈良観光も楽しそうだな、と足を運んで頂ければ嬉しく思います。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!【2021.12.19(日)】
ではまた(*・ω・)ノ