しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

韓国ドラマ『刑務所のルールブック』視聴感想*個性派キャラが続々登場!笑って泣ける感動ストーリー

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

今回は、百想芸術大賞で5冠受賞した感動

  • 韓国ドラマ『刑務所のルールブック

の感想や評価、口コミを紹介します。

 

f:id:chouchoutrip:20210415012426j:image

 

いや〜、面白かった

 

観始めた頃は、本作の独特な雰囲気に慣れず、「面白くない…」と思ってしまったのですが、その時の自分をぶん殴ってやりたい!!!(笑)

 

刑務所を舞台にしたドラマというと、暗くて怖いイメージがありましたが、刑務所内の出来事がユーモラスに描かれているので笑えるポイントが満載!

 

また、個性派キャラが続々登場し、服役前の切ない過去や家族のこと、罪を犯した理由などが回想シーンできちんと説明されているので、受刑者それぞれに感情移入する要素が多く、

 

笑いあり!!!  涙あり!!!  のヒューマンドラマ。

 

観終わった後には、胸が熱くなる感動作 でした!

 

今回は、ネタバレなしの感想を書きましたので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

 

スタート(*´꒳`*)ノ

 

 

1、刑務所のルールブック 作品情報 

 

f:id:chouchoutrip:20210415011301j:image

  • 公開年月:2017年11月~2018年1月
  • ジャンル:ヒューマン、コメディー
  • 脚本:イ・ウジョン(「応答せよ」シリーズ、「賢い医師生活」)
  • 演出:シン・ウォンホ(「応答せよ」シリーズ、「賢い医師生活」)
  • 話数:全16話
  • 配信:Netflix(2021年4月現在)

主人公を中心に、受刑者や刑務官の日常を綴ったブラックコメディー!

 

観れば観るほどハマるユーモアと、胸が熱くなるヒューマンドラマのバランスが素晴らしい作品です。

 

 

2、刑務所のルールブック キャスト


f:id:chouchoutrip:20210415012546j:image

  • キム・ジェヒョク 役:パク・ヘス(「青い海の伝説」「六龍が飛ぶ」)
  • キム・ジホ 役:クリスタル(「相続者たち」)
  • イ・ジュノ 役:チョン・ギョンホ(「愛の不時着」「賢い医師生活」)
  • ユ・ジョンウ 役:チョン・ヘイン(「あなたが眠っている間に」「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」)
  • ペン・セユン 役:チョン・ウンイン(「君の声が聞こえる」)
  • キム・ミンチョル 役:チェ・ムソン(「恋のゴールドメダル」)
  • ユ・ハニャン 役:イ・ギュヒョン(「トッケビ」「秘密の森」)
  • カン・チョルドゥ 役:パク・ホサン(「被告人」「マイ・ディア・ミスター」)
  • コ博士 役:チョン・ミンソン(「アルハンブラ宮殿の思い出」「青春の記録」)

たくさんの登場人物が、出てきては入れ替わるのに、全員が愛おしくなる不思議な作品!

 

そんなこと言ってる私は、チョン・ヘイン目当てで観始めました♡可愛い

 

f:id:chouchoutrip:20210416111756j:plain

 

そんなチョン・ヘインが出演している「あなたが眠っている間に」や「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」は、U-NEXTで視聴出来ますので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

f:id:chouchoutrip:20210416162013j:image

▶︎チョン・ヘイン出演作品をU-NEXTで視聴する

 

 

 

 

3、刑務所のルールブック あらすじ・みどころ  


f:id:chouchoutrip:20210415012710j:image

 

【あらすじ】 

メジャー進出を控えた韓国野球界のスター選手 キム・ジェヒョク(演:パク・ヘス)は、妹を襲った強姦魔を捕まえようと、犯人に重傷を負わせてしまう。

 

誰もが正当防衛が認められると思っていたが、過剰防衛を理由に実刑判決が下り、刑務所生活を余儀なくされてしまった。

 

そんなジュヒョクを待っていたのは、殺人、詐欺、横領など、様々な理由で収監されている個性的な受刑者達。

 

また、野球を諦め、看守となった幼馴染のイ・ジュノ(演:チョン・ギョンホ)とも再会することにー?!

 

 

【みどころ】

  • ジェヒョクと恋人の回想シーンに胸キュン♡
  • 個性豊かな受刑者たちの回想シーンが切なくて泣ける
  • 刑務所なのにホームドラマを見ているみたい!笑

 

ドラマタイトルに「刑務所」なんて使われているので、バイオレンス系の怖いドラマかと思いきや、全然全然…!

 

同じ房で生活する受刑者たちとの友情や、刑務官たちとの絆、刑務所の中で希望を捨てずに奮闘する姿を描いていて、ホームドラマを見ているような、笑いあり、涙ありの人情溢れるヒューマンドラマなのです。

 

主人公だけでなく、脇役一人一人にクローズアップする展開も新鮮で、後半にかけて、じわじわ面白くなっていく作品

 

 

4、刑務所のルールブック 感想(ネタバレなし)  

 

f:id:chouchoutrip:20210416123244j:image

 

観始めたばかりの頃の、正直な感想は「面白くない…」でした。

 

何を考えているか分からない主人公に、個性強めの受刑者たち…

 

こんな悪い奴らに感情移入するわけがない!!! 

 

こんなことを思っていたのに、気がつけば、受刑者それぞれに一人の人間として共感する部分を見つけ、ドラマ自体に大ハマり

 

シリアスなのかと思いきや、コメディがあったり、ロマンス、家族、友情など、全てが良い具合のバランスで組み込まれ、最後まで飽きさせないストーリー構成。

 

最高にシュールで面白い作品でした!!

 

 

不運の連続 キム・ジェヒョク

 

f:id:chouchoutrip:20210416123406j:image

 

韓国野球界のスター選手。

妹を襲った強姦魔を捕まえようとしたが、犯人に重症を負わせ、1年の刑務所生活を送ることにー。

野球以外は何も出来ず、基本的には大人しい性格。

元カノのジホのことが忘れられず、刑務所内で悶々と耐える。

 

最初、このドラマがつまらない…と感じた理由の一つに、

 

この俳優さん、誰??

 

でした。本当に今考えると失礼な話…(笑)

 

彼が今回演じたキム・ジェヒョクは、鈍感で、純粋で、不器用な性格。

 

悪い奴がたくさん集まる刑務所内では、不器用過ぎてやられてしまうんじゃ!!! と心配しましたが、時には賢く乗り切るところがスカッと観ていて気持ち良い

 

悪に屈しないところや、逆境に打ち勝つところ、でも少しおバカさん…(笑)

 

色んな顔を持った魅力的な人物で、その魅力にじわじわハマっていくこと間違いなし!

 

f:id:chouchoutrip:20210416163942j:image

 

刑務所の中で希望を捨てずに奮闘する姿が、とても素敵で胸アツですよ。

 

 

主人公を支え続けた親友 イ・ジュノ


f:id:chouchoutrip:20210416123503j:image

 

ジェヒョクが収監された西部刑務所の刑務官。

ジェヒョクとは幼馴染で、何かとジェヒョクを助ける存在。

ジェヒョクの妹、ジェヒと恋人同士になる。

 

かっこい〜!愛の不時着で、ユン・セリの元恋人役でしたね♡

 

このチョン・ギョンホ演じるイ・ジュノは、超超重要人物

 

きっと彼の助けなしでは、ジェヒョクは無事ではいられなかったでしょうね。

 

高校時代、ジェヒョクと一緒に野球をしていたのですが、事故が原因で選手生命を絶たれてしまいます。

 

しかし、そんなことは気にもせず、ジェヒョクを献身的に支えます。

 

時には冗談を言い、苦言を呈し、そこには 本物の友情 を感じました。

 

f:id:chouchoutrip:20210416123524j:image

 

物語最後まで、ジュノがジェヒョクの味方でい続けてくれて本当に良かった!

 

 

大学生の恋人 キム・ジホ

 

f:id:chouchoutrip:20210416123554j:image

 

ジェヒョクとジュノがお世話になった野球監督の娘。

ジェヒョクの単純な性格を誰よりも知り尽くしている。

監督亡き後、兄のように慕う内に、ジェヒョクとは恋人同士になる。

 

ジェヒョクの良き理解者で、明るい性格の恋人ジホ。

 

ジホ以上にピッタリの子はいない!!! と断言出来るほど、超絶お似合いな2人♡

 

このドラマは面白いぞ!!!

 

と思い始めたきっかけは、ジェヒョクとジホの切ない回想シーンでした。

 

子供の頃からジェヒョクがジホを見守っていたことが分かるシーンや、

 

f:id:chouchoutrip:20210416163904j:image

 

恋人になるまでの回想シーンなど、


f:id:chouchoutrip:20210416123656j:image

 

じんわりと胸キュンするストーリーがとても良かったです。

 

まさか、まさか、タイトルに「刑務所」がつくドラマで、こんなにも胸キュンさせられるとは!!!笑

 

f:id:chouchoutrip:20210416163736j:image

 

ぜひ、2人の青春エピソードにも注目してご覧ください!

 

 

個性派キャラが続々登場!

 

f:id:chouchoutrip:20210415012703j:image

 

個性豊かな役者陣が、脇を固める本作。

 

登場人物はほぼ犯罪者ですが、一人一人が個性的で、キャラが濃い!

 

元薬剤師で麻薬常習犯のハニャン(通称:ヘロリン)や、

 

f:id:chouchoutrip:20210416123854j:image

 

冤罪を着せられ服役中のユ大尉、

 

f:id:chouchoutrip:20210416123922j:image

 

見た目は怖いが模範囚で、面倒見が良いミンチョルさん、

 

f:id:chouchoutrip:20210416123955j:image

 

舌っ足らずの元エンジニアで詐欺師のカン・チョルドゥは、房内のムードメーカー的存在!

 

f:id:chouchoutrip:20210416124023j:image

 

受刑者以外にも、口は悪いが実はめちゃくちゃ良い人だったペン部長のギャップには震えたな〜(笑)

 

f:id:chouchoutrip:20210416124044j:image

 

そんな彼らのやり取りがとにかく面白く、修学旅行中の男子部屋を覗いてるみたい…刑務所って楽しそうだな、と勘違いを起こすほど(笑)

 

f:id:chouchoutrip:20210416124109j:image

 

ですが、やっぱり刑務所なんですよね…

 

彼らが刑務所に入ることになったバックグラウンドがしっかり描かれているので、切なさや厳しい現実を感じるシーンもちらほら。

 

とはいえ、全体的には、軽快かつ感動的な話が多く、作り手の優しさが溢れた、心に残る作品でした。 

 

 

5、刑務所のルールブック 評価(86点/100点)  

 

f:id:chouchoutrip:20210416162613j:image

 

刑務所を題材にした、独特の雰囲気で始まる本作。

 

観終ってみると、心が「じ〜ん」と温かくなる秀作でした。

 

項目別評価はコレ!!

おすすめ度:★★★★☆(4.0)

胸キュン度:★★★☆☆(3.0)

ストーリーの面白さ:★★★★★(5.0)

コメディー要素:★★★★☆(4.0)

泣ける度:★★★★☆(4.0)

 

脚本の面白さは、文句なしの満点

 

丁寧に練り込まれた脚本で、コメディとヒューマンのバランスが素晴らしく、徐々に本作の世界観に引き込まれていきます。 

 

物語終盤にもなれば、全主要キャストを応援したくなるはず!

 

というわけで、 

 

(総合得点)86点/100点

 

 

6、刑務所のルールブック 感想|まとめ  

 

f:id:chouchoutrip:20210416162642j:image

 

刑務所の中での生活をブラックユーモアたっぷりに綴るヒューマンコメディー!

 

刑務所内の独特な空気の中での人間模様が面白く、クスッと笑えて、感動し、ホロリと泣ける作品でした。

 

 セリフや回想シーンなどに仕掛けられた伏線回収も素晴らしく、最後はやられた!!! という感じ…!

 

1つお願い出来るならば(笑)みんなのその後がどうなったのかのスピンオフを作ってもらいたい、なんて思っています。

 

本作では、韓国ドラマのレベルの高さを改めて感じることができ、このような名作に出会えたことに感謝し、記事を終わりたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 
 
(↓↓↓ こちらから申し込み可能 ↓↓)

 

  

▼その他  韓国ドラマ関連記事はこちらから。

 

 

7、補足*韓国ドラマ 視聴サイトについて

 

韓国ドラマを見るなら、

  • 動画配信サービスVOD

を利用するのが、一番手軽で安全だと思います。

 

大手2大動画配信サービスでは、オリジナル作品や独占配信のドラマが多いので、一度チェックするのは◎ですよ!

 

 

ちなみに、私は韓国ドラマを見るときはほぼここしか使わないです。(見たいドラマがどちらかにあることが多いので)

 

特に韓国ドラマをたくさん見たい方は、

  • 見放題作品数が圧倒的に多い「U-NEXT

がおすすめです。

 

一見、月額料金(1,990円 / 月)が他サイトより高く見えるのですが、ポイント還元率(1,200ポイント / 月)が高く、貯まったポイント(1ポイント=1円)で電子書籍の購入や、最新作のレンタル視聴が出来ます。

 

また、最大4アカウントで共有・同時視聴が出来るのも嬉しいポイント!

 

例えば、

お母さんがテレビで韓ドラを見て、

 

お父さんがスマホで映画を見て、

 

子供がタブレットでアニメを見てる。

という感じ。

 

他サイトだと別料金になってしまう同時視聴も、U-NEXTでは1人分の料金で家族みんなが動画を楽しむことが出来ます。

 

31日間の初回無料体験 もしているので、是非チェックしてみてください。

 

 

 

無料体験実施中の動画視聴サイトは?

 

U-NEXTのように 初回無料体験 を実施しているサイトは他にもあります。

 

無料で韓国ドラマを見たい方、色んなサイトを試して自分に合う動画視聴サイトを見つけたい方は、まずは下記公式サイトから無料体験をトライしてみてくださいね!(※韓ドラ見放題作品数の多い順)(※Netflixは無料体験を実施していません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*