しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

【台湾旅行記④】台北最強パワースポット!お祭り騒ぎの龍山寺

【台湾旅行 1日目】

 

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

台湾1日目の夜は

龍山寺にやって来ました

確か19時頃だったはず・・

 

まず旅の安全をお祈りしよう!!

ということで(。・ω・。)

 

台北一のパワースポット

ライトアップも半端なかった!!!

 

スタートです(・∀・)ノ

 

 

 

龍山寺(ロンシャンスー)

(※拼音:long2 shan1 si4)

 

龍山寺駅(1番出口)を出て

徒歩数分のところにあります

 

吉野家がある。笑f:id:chouchoutrip:20190407091525j:image

台湾旅行中たくさん見かけました。

まさか吉野家が世界展開していたとはΣ('◉⌓◉’)

 

賑やかな道路の脇をぽくぽく歩きまーすf:id:chouchoutrip:20190405223445j:image

 

さらに賑やかな龍山寺が登場
f:id:chouchoutrip:20190405223857j:image

f:id:chouchoutrip:20190406104806j:image

 

雰囲気のある提灯ですね
f:id:chouchoutrip:20190405223450j:image

 

“わんこ”もぶら下がっております
f:id:chouchoutrip:20190405224158j:image

 

いよいよ!参りましょー!f:id:chouchoutrip:20190406125415j:image

 

あ、にゃんこだ♡分かるかな?f:id:chouchoutrip:20190405225224j:image

 

敷地内に入ると

“お庭”のような場所がありますf:id:chouchoutrip:20190406104724j:image

お庭もライトアップされてて

たくさんの観光客が記念撮影に燃えております

 

人気の撮影場所。笑f:id:chouchoutrip:20190406104718j:image

 

豚さん、こんばんはf:id:chouchoutrip:20190406104845j:image

 

“謎の玉”の色が綺麗でパシャり
f:id:chouchoutrip:20190405225219j:image

  

龍山寺 敷地内にある“滝”
f:id:chouchoutrip:20190405225229j:image

 

滝を見守る“お馬さん”
f:id:chouchoutrip:20190405224141j:image

 

“滝”の向かい側もやたら派手f:id:chouchoutrip:20190406104753j:image

 

この奥に“本殿”があります 行ってみよー
f:id:chouchoutrip:20190405223429j:image

 

向かって右側に入口がありますf:id:chouchoutrip:20190406104713j:image

 

入口(龍門)を抜けると・・
f:id:chouchoutrip:20190405223418j:image

 

円通宝殿  立派すぎる本殿がドーン
f:id:chouchoutrip:20190405224131j:image

見ただけで

パワーを頂けそうです

 

入口(竜門)を抜けて

すぐの所でお線香を渡されました。

どうすれば良いのでしょうか??(*´-`)オロオロ

 

お線香ぶれ過ぎ。笑 この時一体何があったんやwf:id:chouchoutrip:20190406163932j:image

 

こちらで火を点けるみたいf:id:chouchoutrip:20190406164156j:image

 

火が点いた線香を頭上高く持ち、

お祈りします( ˘ω˘ )見様見真似で。

 

心の中で神様に自己紹介をし、

お願いごとをしましたー

 

顔を上げて、手元を見ると。。え?

線香の火が消えてるー

悲しみで震えが止まらん( ;∀;)笑

 

もう一度さっきの場所へ

火を点けに行ったら「あんた逆やで?」

現地のおばさんに教えてもらいましたー

逆さに火を点けてたのね。

だから消えたのね。そんな奴いるのね。笑

 

お参りは3箇所で行った後、

最後に線香をお供えするんだよと聞いたので

仰せの通り行いました!

 

1箇所目は、

本殿全体を見渡せる後方からお祈り。f:id:chouchoutrip:20190407091537p:image

 

2箇所目は、

本殿を目の前にして。見れば見るほど美しいf:id:chouchoutrip:20190405223847j:image

装飾が細かくて惚れ惚れしちゃう♡ 

 

3箇所目は、

本殿脇を通って裏に行きます
f:id:chouchoutrip:20190405223459j:image

3箇所目はこちらで。
f:id:chouchoutrip:20190405223147j:image

 

とても熱心にお祈りする方がたくさん!

何をお願いしているのだろう・・f:id:chouchoutrip:20190406104820j:image

 

最後のお祈りが終わったら、

本殿をぐるっと1周するように戻ってきますf:id:chouchoutrip:20190405223344j:image

 

動物達が吊るし上げ・・いや。飾られてます。笑
f:id:chouchoutrip:20190405223141j:image

戻ってきましたー やはり美しいねぇf:id:chouchoutrip:20190406104811j:image

 

最後に“線香”をお供えしましょう 真ん中の香炉へ♪
f:id:chouchoutrip:20190406104836j:image

本殿をぐるっとしている間、

みんな線香持ってウロウロしているので

“気をつけてー”としゅしゅ子は言いたい。笑

 

本殿から後方を見た景色です おぉー!!
f:id:chouchoutrip:20190406104831j:image

 

かっちょいい提灯!
f:id:chouchoutrip:20190406104841j:image

 

地元の人に混じって座り、

しばらく本殿を眺めてみました。

“心地よい風”“謎の音楽”を感じながら。笑f:id:chouchoutrip:20190405224131j:image


出口付近には“お守り”が売られています
f:id:chouchoutrip:20190406104759j:image

 

出口(虎門)からお庭に戻りますf:id:chouchoutrip:20190406104907j:image

滞在時間は“19時~20時”くらいでしょうか。

夜のお寺なんて女1人で大丈夫かな??と思いましたが、

観光客も多いし、地元の方もまだまだ参拝中!!全然OK☆

 

ただあまり遅くなりすぎると

危ないと思うので、気をつけて楽しみましょうね
f:id:chouchoutrip:20190406104858j:image

 

 

神様と対話型“おみくじ”とは

日本に帰ってから知ったのですが。笑

“おみくじ”があったらしいのです(・Д・)

 

しかも日本と違って、

“こんな悩みあるんですけどー。

おみくじを引いても良いですか?”

神様に聞いてから引くんだとか。

 

2つの“三日月形の木片”を床に落として

神様からのお返事を聞きます。3回までやり直し可能!

裏表が出れば、「いいよ」

表表裏裏が出れば、「ダメ」

 

3回やってもお許しが出ない場合、

神様に伺いたい内容を変更するそうな。

 

めでたく神様からのお許しが出たら、

“赤い長い棒”を引きます。

 

今度は「この棒で本当に良いか」を

また“三日月形の木片”を使って

神様に聞くんだって(゚ω゚)またぁ⁉︎とか言っちゃダメ

 

ダメなら再度棒を引き直し、

OKなら棒の先に書いてある番号を確認します。

 

いよいよ!!

“おみくじ引出所”で同じ番号の引き出しから

“おみくじ”を取り出します 長かったー(笑)

 

おみくじは良い方から順に

大吉・上上・上・中下・下下

と書かれているそうな。「大吉」は日本と同じだぁ

 

そういえば“三日月形の木片”

バンバンしてる人いましたよ~。笑

“おみくじ”引こうとしてたんですね。いや~勉強不足でした(*´-`)

 

おみくじまで辿り着いた時の

達成感がハンパなさそうじゃないですか?

 

みなさま。もし良ければ体験してみてください(*'ω'*)f:id:chouchoutrip:20190406104913j:image

 

龍山寺” まとめ

アクセス等、

龍山寺についてまとめておきましょー

 

【住所】台北市廣州街211號

【最寄駅】龍山寺駅(1番出口)徒歩数分

【入場料】無料

【営業時間】6時~22時

f:id:chouchoutrip:20190407091531j:image

 

次は士林夜市へGOです!!

 

ではまたヽ(*^ω^*)ノ

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*