しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

【台湾旅行記①】一人旅初心者が行く!はじめての台湾旅行記

【台湾旅行 1日目】

 

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

2019/3/19(火)~22(金)

台湾へ行ってきましたー

 

はじめての台湾旅行、

はじめての一人旅の記録です

 

スタートヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

成田国際空港台湾桃園国際空港

はじめての台湾旅行は、

成田第2ターミナルから始まります。

 

スクート航空さま

よろしくおねがいします( ˘ω˘ )

f:id:chouchoutrip:20190324091515j:image

搭乗ゲート前の

吉野屋で腹ごしらえ完了!

 

11:00 搭乗開始

11:45 テイク  オフ!! 行ってきまーす

 

機内の乾燥対策には

SKⅡの化粧水ミストがおすすめ♡

f:id:chouchoutrip:20190327121453j:image

ひたすらシュッシュしてました

PITERAパワーに谢谢(*⁰▿⁰*) 中国語言いたがりw

 

約4時間半のフライトは快適で、

寝たり、起きたり、寝たり。←お決まりw

アマゾンプライムクレヨンしんちゃん見てみたり。笑

 

予定通り(現地時間15:10頃)、

台湾桃園国際空港 第1ターミナルに到着

 

あつーい!!!←嬉しい雄叫び。笑

f:id:chouchoutrip:20190325191258j:image

 

入国カード不要!事前オンライン申請が便利

入国審査の際、

入国カードが必要ですよね。

 

実は台湾!入国カード不要!!

事前にオンライン申請出来るのです

(↓↓コチラからどうぞ↓↓↓↓↓↓↓↓↓)

 https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

 

入国カードとは 

機内でCAさんに頂くあの紙です(・x・)/

パスポート番号書いたり、

現地の滞在先を書いたりする“アイツ”です!

知らないと思いますが(笑)

私はアイツが面倒くさくて嫌いなんです(¬_¬)

 

という訳で、

日本でオンライン申請をしておきました♪

 

入国審査では

入国カードについて問われることなく、

パスポートのみ提示し通過できましたよ-_-b

 

もし入国カードについて聞かれたら

“オンライン”と言えば大丈夫らしいです。

 

私と同じ考えの諸君。 いるかしら?笑

オンライン申請に挑戦してみましょー

5~10分程度で申請完了( ˘ω˘ )

 

もちろん紙の入国カードでもOK!

お好きな方をお選びください。

 

台湾到着!空港ですべき“3つ”のこと

到着ロビーに出てすべきことを

3つ紹介させて頂きます(*^_^*)

しゅしゅ子の独断に基づくものですw

 

1.両替

現地のお金を調達しましょう
f:id:chouchoutrip:20190324091511j:image

 

2万円が5322元になりました(1元=約3.8円)
f:id:chouchoutrip:20190324091534j:image

とても少なくなった気分。諭吉さんサヨナラ~

 

2.プリぺイドSIMカード

スマホネットを使えるようにしておきましょう☆

いつもはwifiルーターをレンタルするのですが、

今回はSIMカードを利用することにしました。

 

台湾の携帯会社「亜太電信」のものを購入

Amazonで事前購入出来ます*(^o^)/*

f:id:chouchoutrip:20190324153207j:image

5日間ネット使い放題。お値段800円。コスパやばっ

口コミでは「遅い」とか「使えない」など、

悪い書き込みがあり、不安だったのですが。

ノン・ノン・ノン!!

めっちゃサクサクやんかー!!

 

不器用なしゅしゅ子

失くさないように。ソファに座って慎重に。笑

 

手順はこんな感じです (iPhoneの場合)

①「モバイルデータ通信」「データローミング」をON

②台湾到着後、SIMカード入替え

③画面に出てくる指示通り、「Apple ID・PW」を入力

 

めちゃくちゃ簡単です。

“あれ?もう繋がったん!?”って感じ

↑こんな風に言ってますが、

Apple IDのPWを何回も間違えて焦ったよ。笑

 

事前購入しなくても

空港に携帯会社のカウンターがあり、

そちらでSIMカードを購入することも出来ます。

 

SIMカードを利用する場合の注意点は、

あなたのスマホSIMフリーですか?

これだけは確認しておきましょー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

3.悠遊カード(Easy Card)

最後に“台湾版Suicaを手に入れます

電車やバス、コンビニ等で利用できる交通カード

 

到着ロビーを出て左へ進み、右側に見える

サービスカウンター「桃園機場捷運服務」へ。

 

“ヨーヨーカー、プリーズ”と言えば

500元で購入できます。カード代(100元)+チャージ代(400元)

 

悠遊カード デザインかわゆ♡
f:id:chouchoutrip:20190324091519j:image

 

400元以上チャージしたい場合は

改札前にある機械でチャージしましょう♪

f:id:chouchoutrip:20190325183213j:image

 

異国感ゼロ!台湾の地下鉄に乗ろう

いよいよ台北市内”へ移動しますね
f:id:chouchoutrip:20190325195102j:image

 

台北市内への移動は

“バス”の方も多いと聞きますが、

今回、“地下鉄”で移動することにしまーす

 

案内看板 分かりやすくて安心♪
f:id:chouchoutrip:20190325195057j:image

 

Express(快速)でビューン!!

中国語では“直達車”と書きます!
f:id:chouchoutrip:20190325195050j:image

約35分で台北駅”へ到着

 

台北駅は広くて人が多い!

大阪だと梅田駅ってところでしょうか

東京だと新宿駅のイメージ(〃ω〃)

 

安定の迷子に。笑

梅田も新宿も迷うしゅしゅ子w

 

地元の男の子に

ここ行きたい‼︎って地図を見せたら

親切に教えてくれました(^^) 谢谢〜❤︎

 

この台湾旅!

地下鉄を利用しまくったー

便利すぎる地下鉄!日本すぎる地下鉄!

 

ほらほらほら・・

 

台湾なの?!日本なの??

f:id:chouchoutrip:20190325203322j:image

ほぼ日本。笑  知らない漢字にワクワク
f:id:chouchoutrip:20190325203328j:image

 

台湾の地下鉄は飲食禁止‼︎

らしいので気をつけましょー

タピオカドリンクを飲みたい気持ちはぐっと抑えて(笑)

 

その為なのか‥

駅構内はとっても綺麗でしたよ(*^^*)

 

この後、東門駅に移動して

鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きます〜

小籠包の有名店!お楽しみに。笑

 

ではまた(*・ω・)ノ

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』