しゅしゅ旅日記

ゆとりOL * 韓ドラ見ながら旅をする

【愛知旅行記】城巡りとドライブ&ご当地料理を食べまくる旅

こんにちは、しゅしゅ子です。

 

2019年2月23日〜26日

愛知県に行ってきました

 

愛知といえば!!

戦国三英傑ですよね?←知ったかぶりw

 

織田信長好き❤︎”としては、

この辺りで生まれたのか〜ふむふむ。

となっていました(笑)ただの信長協奏曲ファン

何より‥

食べて食べて食べまくった

愛知旅行(*´◒`*)

 

スタート!

 

  

でら美味い!みそだくとんかつ定食

23日夜11時頃

尾張一宮駅に到着です

 

流石に遅い時間帯だったので

夜ごはんは諦めていたのですが‥

 

営業中のトンカツ屋さんを発見!

その名も“とんかつや”です まんまw

 

おすすめNO1

みそだくとんかつ定食をオーダー

 

甘いお味噌のソースが

たっぷりかかったトンカツ。まさにお味噌だくだく

ごはん・お味噌汁・お漬物・キャベツがついて

999円(*≧∀≦*) ボリューム満点でやすす

ランチは799円らしいです

 

可愛い坊やと出会うf:id:chouchoutrip:20190227234732j:image

アメショの『にの君』
f:id:chouchoutrip:20190227234740j:image

 

はぁ〜可愛い❤︎

 

胃袋と心を満たしてくれる

素敵なお店でしたよ〜 ごちそうさまでした!

 

これが清洲城!歴史の勉強が出来るお城 

24日(2日目)は、

近くのお城から攻めましょう

 

清洲城です(*´∇`*) 

in清須市。漢字が違うのお気づきですか?

 

どーん  あら良い天気

f:id:chouchoutrip:20190228000239j:image

入場料は300円  意外にお安い

中は意外に公民館風。笑

 

到着して早々、

紙芝居始まるよ〜急いでぇ~

のアナウンスが流れてましたw

f:id:chouchoutrip:20190228000735j:image

↑こんなのやってるんです

 

とっても為になるんです

f:id:chouchoutrip:20190303184014j:image

紙芝居の途中、戦国クイズが始まります

ちびっこ達も大活躍! ほっこりもっこり。

 

てっぺんからの眺め わしの城。笑
f:id:chouchoutrip:20190303184056j:image

 

敵に石を投げ落とすおじさん

そんなことしちゃダメダメ××
f:id:chouchoutrip:20190303184103j:image

 

金色に塗られた信長さま 人間50年〜♪
f:id:chouchoutrip:20190303183952j:image

 

こちらも信長様かな?! なんで傾いてるのかな?笑
f:id:chouchoutrip:20190303184051j:image

 

信長さまの活躍記事コーナー 座って読みたいw
f:id:chouchoutrip:20190303184039j:image
f:id:chouchoutrip:20190303184002j:image

 

楽市楽座のコーナー 知らん人ばっか。笑
f:id:chouchoutrip:20190303184047j:image
f:id:chouchoutrip:20190303183945j:image

 

若き頃の信長さま らしいです。ごりごりのおじさん風
f:id:chouchoutrip:20190303183956j:image

 

サインがいっぱーい 高田純次が好き♡
f:id:chouchoutrip:20190303184024j:image

 

お茶と和菓子をいただきました お抹茶好き女
f:id:chouchoutrip:20190303184010j:image
f:id:chouchoutrip:20190303184043j:image

 

お雛様の展示スペース 時期的にね。
f:id:chouchoutrip:20190303184029j:image

昭和2年の貴重なものも展示されています

昔のお雛様の方が小顔だったー

 

なんか可愛くてぱしゃり♡
f:id:chouchoutrip:20190303184034j:image

 

とっても楽しめるお城でした
f:id:chouchoutrip:20190303184018j:image

ばいばーい
f:id:chouchoutrip:20190303183939j:image

 

清洲城”のまめ知識

「豆知識」なんて恐れ多い・・「ごま知識」です。

興味があれば聞いてください。笑

 

今回私たちが訪れた“清洲城

平成元年に建てられたものです。

 

当時とは「場所」や「形」が少し違います。

元の場所は新幹線が走っているからねー

 

形は平屋だったそうな。

全然違うやん。えらい立派に建てたなー

 

信長公とはゆかり深い場所で

あの有名な桶狭間の戦いへは清洲城から出発したんだとか。

 

本能寺の変で亡くなった後、

後継者を決める会議も“清洲城”で行われました。

 

清須会議という映画ありましたよねー

全然覚えてない。もう一度見よう。笑

お市様がお歯黒で眉毛がない!怖かったのだけは覚えています

 

家康の時代、名古屋城が完成し、

都市が名古屋に移されます。

清須越(きよすごし)といいます。

 

名古屋城”の一部には

清洲城の木材”が使われているんだって。

探してみるのも楽しそう〜

 

以上、

私が「へぇ〜」と思ったお話でした。笑

 

おすすめ犬山城!賑やかな城下町とスリルな天守

地元の人に勧められて

やって来たのは“国宝 犬山城

 

犬山城へは城下町をぽくぽく歩いて行きますーf:id:chouchoutrip:20190304172552j:image

犬山城下に猿田彦神社
f:id:chouchoutrip:20190304172531j:image

お猿さん神社で“中吉” ありがとうございまーす!
f:id:chouchoutrip:20190304172542j:image

 

もう1つ神社があり、

厄年女の私は厄除けのご祈祷をして頂きました。

“針網神社様”ありがとうございました!!!f:id:chouchoutrip:20190304173141j:image

 

“無敵”と化したしゅしゅ子。笑

ずんずん坂を登ってお城に到着  平日なのに人が多いです
f:id:chouchoutrip:20190304173228j:image

ひゃ〜立派なお城!桜の季節に来てみたい〜
f:id:chouchoutrip:20190304173124j:image

見事じゃ。笑
f:id:chouchoutrip:20190304173217j:image

ヒィ〜!木曽川に落ちちゃう。お尻むずむず
f:id:chouchoutrip:20190304173148j:image

高所恐怖症じゃないけど(むしろ好きなのに)

足が竦んだのは初めて・・

楽しかったです。変態。笑

 

犬山城は、日本で最後まで

個人が所有していたお城なんだそうです!

出ました!“ごま知識”
f:id:chouchoutrip:20190304173206j:image

最上階には、

所有されていた方達の写真が

飾られていました。

 

そりゃあ〜もう!裕次郎風な人とか!

これぞ城主の品格ですよ。笑

 

鳥居がいっぱーい
f:id:chouchoutrip:20190304173309j:image

 

お城を満喫した後は、

城下町を散策タイム♪ 待ってましたー。城より団子
f:id:chouchoutrip:20190304173235j:image
f:id:chouchoutrip:20190304173326j:image

甘酒でほっこり 生姜の奈良漬入り
f:id:chouchoutrip:20190304173115j:image

揚げ団子〜 食べ歩きといえばお団子でしょ?
f:id:chouchoutrip:20190304173316j:image
f:id:chouchoutrip:20190304173251j:image

長くて細い守口大根お初ですぅ
f:id:chouchoutrip:20190304173133j:image

お漬物でしか流通していないそうで

おでんは珍しいんだそう。美味しかったー
f:id:chouchoutrip:20190304173159j:image

うまうま。幸せ。食べ歩きさいこー
f:id:chouchoutrip:20190304173300j:image

  

愛知の端っこ!伊良湖岬で牡蠣キングと出会う

25日(3日目)は

愛知の端までドライブしましたf:id:chouchoutrip:20190304183910p:image

※印の場所まで。

 

尾張一宮から

3時間ほど車を走らすと

“菜の花畑”“キャベツ畑”

世界になっていきます。うひょー

 

季節は違うけど

メロンも有名みたいですね

 

端っこに到着です

うーみーはーひろいーなー♪

f:id:chouchoutrip:20190304184210j:image

 

何軒か同じようなお店が並んでいますが、

1番賑わっている灯台茶屋”さんへ。

f:id:chouchoutrip:20190304184326j:image

2階に案内されました 眺めがすぎょい(´⊙ω⊙`)
f:id:chouchoutrip:20190304184226j:image

めにゅー 灯台茶屋定食お願いします
f:id:chouchoutrip:20190304184203j:image

 

単品で頼んだ岩牡蠣

700円!でかい!牡蠣キング!

f:id:chouchoutrip:20190304184253j:image

もういっちょ。レモンも分厚い
f:id:chouchoutrip:20190304184154j:image

注文する時、店員さんに

牡蠣ってどれくらいの大きさなんですか?

と尋ねていました。

 

ん〜これくらいかな?!と言い、

手で大きさを教えてくれました。

 

て、謙虚すぎますよ(´⊙ω⊙`)

倍はありますけども。日本人のえぇとこやぁ

 

大きいだけじゃなく、

味も濃ゆくて最高でした!!

 

お刺身だけじゃなくて

焼き牡蠣も食べれば良かったなー

今さらながら後悔・・

 

みなさんも行く機会があれば、

牡蠣キングお試しください

 

ほかのお料理も紹介しますね

 

灯台茶屋定食  お刺身がメインの1500円
f:id:chouchoutrip:20190304184129j:image

大あさり
f:id:chouchoutrip:20190304184306j:image

 

お刺身をおかずに白いごはんを食べる

これに勝る幸せがあるのかい?f:id:chouchoutrip:20190304184318j:image

 

白みる貝のお刺身 1500円 わた焼が美味なんじゃ
f:id:chouchoutrip:20190304184343j:image

食された海老たち  参りました
f:id:chouchoutrip:20190304184218j:image

食後のジュース 謎のヤシの実
f:id:chouchoutrip:20190304184312j:image

2人で5900円

大大大満足のランチでしたー

 

店頭で牡蠣を焼いてるおじさん。多分オーナー

「すぐ中入ってまうんやからー」と小言。

パートのおばさま達にお怒りのご様子で

切なくもあり、微笑ましかったです。笑

 

 

海前に広がる菜の花畑
f:id:chouchoutrip:20190304184148j:image

それを撮影するしゅしゅ子 必死!
f:id:chouchoutrip:20190304184338j:image

渾身の1枚 いかがでしょう?
f:id:chouchoutrip:20190304184259j:image

あら可愛い。ハートだ♡
f:id:chouchoutrip:20190304184140j:image

幸せの鐘ゴンゴン鳴らしたったー
f:id:chouchoutrip:20190304184246j:image

もうすぐ陽が落ちる きれー
f:id:chouchoutrip:20190304184232j:image

 

この後、

少しお散歩して帰りました。

 

灯台茶屋”まとめ

みなさんにも是非行って頂きたい‥

そして私もまた行きたい!!ので

忘れないようにメモメモです(笑)

 

灯台茶屋定食 1500円

刺身、大アサリ焼、ごはん、味噌汁、

豆の煮物、もずく酢、卵焼き、漬物付き。

 

・白みる貝 1500円

“刺身”と“わた焼”を楽しめます

お刺身はこりこり。きらきら。

何より“わた焼”が美味しすぎるー

 

岩牡蠣 700円

お刺身を2つ食べました

スマートフォンのデカさ。いや、それ以上!

焼き牡蠣は、店頭でオーナーが

豪快にバーナーで炙ってました!

次回は絶対 “焼き牡蠣”も頂きます

 

・サービス

パインの串刺し or ネギ or キャベツ

選んで頂くことができます。私たちはパイナポー頂きました

 

・ヤシの実

オーナーが男らしく

穴をあけてくれます。惚れましたw

 

味の民芸品!?山本屋本店で味噌煮込うどん

26日(最終日)

どうしても味噌煮込うどんが食べたくて

“山本屋本店”へ行きました。

f:id:chouchoutrip:20190304185321j:image

 

味のある店構え 高まる期待
f:id:chouchoutrip:20190304185330j:image

 

雰囲気もよいです
f:id:chouchoutrip:20190304185316j:image

 

ランチメニュー 迷う~。そんな時は定番を頂きます!
f:id:chouchoutrip:20190304185350j:image

 

お漬物食べ放題が嬉しい

この“ぐるぐる白菜”が好きでした
f:id:chouchoutrip:20190304185356j:image

 

“牡蠣オイル”も追加で注文 牡蠣の佃煮みたい
f:id:chouchoutrip:20190304185342j:image

 

ぐつぐつ。主役がきたよー
f:id:chouchoutrip:20190304185336j:image

味濃いめ、おうどん硬めです。

 

味の濃ゆいお汁と

白ごはんがたまりません!

 

そしてさっぱりのお漬物。

めちゃくちゃ美味しかったです

 

レジ前でお持ち帰り用の

“冷凍セット”も販売されています。

 

お土産に自宅へ郵送しました  自分用。笑f:id:chouchoutrip:20190306124957j:image

自宅で食べてみましたが、

お店の味とほぼ同じでしたよ('ω')

お持ち帰りもおすすめです!

 

この後、スタバで休憩。

f:id:chouchoutrip:20190306125956j:image

安定のキャラメルマキアート

 

そして東京へ帰りました( ´ ▽ ` )ノ

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

ではまた(*・ω・)ノ

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.* 

 はてなブログの方は読者登録お待ちしています。

 

*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*